集中して本領発揮!次回は二度とない。TOEICでスコアUPを目指す皆さんへ

TOEICで高得点を目指す方々への応援メッセージ企画第4回目です。
Powered by アスポタ編集部

第1回目はこちら第2回目はこちら第3回目はこちら

今回で最終回となる TOEIC  とボルダリングのお話。
前回までは、勝負を乗り越えるには?ということをお話しました。
実は、2~3年前、大会でなかなか成果がでなくなったことがあったんです。そんな時、私は、毎月のように海外の大会に出場しました。数打てばあたると思ったんですね。しかし、結果は当たるどころか、肉体的、精神的に疲労がたまり、その上、大会に出場することで練習量も減り、息抜きすることすらできず・・・。ひとつの大会で負けても、どうせ次がある、まあいいかという気持ちが芽生えるようになり、次こそは!という意気込みがなくなってしまいました。 TOEICテスト  も、同じように頻繁に試験があると思います。それは、点数が悪くても、次がある・・・と思って挑むのでは私と同じような結果になりかねません。
私自身、ようやく成果が出だしたのは、アウトドアの難しい岩をチャレンジするようになってからです。クライマーにとって、暖かくなれば手に汗をかきやすくなり難しい岩はどんどん登りにくくなってきます。もう少しすればクライミングベストシーズンも終わり。これを逃せば、また来年の冬までチャレンジはお預けです。今が集中して本領を発揮するときなんです。そんな思いで取り組んだおかげで、昨年のこの時期、「握撃 三/四段」という当時の自己ベストのグレードの岩を登ることができました。
TOEICでベストスコア をクリアするのも同様、自分の目標とそれを達成する期限をしっかり定め、集中してやる時間をうまく利用できたらベストを更新できるはずです。

TomokoOgawa
愛知県鳳来町 「握撃」三/四段