もう、塩原は、いい加減寒い。
寒すぎて、いよいよ体が動かなくなる。

寒すぎてあまり、練習できず・・・。
むしろ、この日練習したせいで
できる!というイメージから
出来ないかも・・・って、悪いイメージしか残らなくなってしまった。


3週間日本に滞在している
スウェーデンのクライマーが神戸(かのと)の岩に行くというので
一緒に行きました。
こっちも、寒かったぁ・・・。

私のところに、突然

はじめまして。スウェーデンのクライマーです。
今中国にいるんだけど日本に1週間後行きます!

みたいなメールが来て、
え~!どうしよう・・・
とりあえず、岩場の情報でも送っておくか・・・

それ以来連絡がつかなかったのだけれど
ばったり、御嶽で会うことに。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20009.jpg


どうやら彼らは平山ユージさん世代のクライマーみたいですね。

この日、最後の日本でのボルダーだったようです。

私がはじめて行ったワールドカップで友達になったのが
デンマークのクライマー。
デンマーク語は北欧の国々と言葉が似ているみたいで
彼女の紹介で北欧のクライマーとも仲良くなりました。

というわけで、何となく親近感が湧きます。


2,3日しか一緒に登れなかったけれど、
楽しい日本の思い出をたくさん持っていってくれればいいな
と思いました。