秋田です!
明徳小学校でユメセンです。

yumesen1.JPG

とても、元気一杯のクラスでしたよ!
5年2組のみんな。

yumesen2.JPG

明徳小学校は、秋田の千秋公園の中にあり
そろそろ紅葉も見ごろ。
とても素敵な場所でした。

yumesen3.JPG

今回は、元マリノスの安永さんと一緒です。
安永さんはもう、250クラスくらい担当していて
ベテラン。
初めて授業を見学したのですが、とても、すばらしかったです。

こちらは5年1組のみんな。
yumesen4.JPG

秋田のユメセンは初めてですが、
すごくよかった!

全校生徒まであつまって、明徳音頭を披露してくれたり、

最後は、クラスのみんなで
「夢をあきらめないで」
を、目の前で合唱してくれたり、

こっちが、涙が出てきてしまいました・・・。

クライミングが楽しくてしようがなくて、
無垢な心で登っていたころの自分。

クライミングが嫌で嫌でしょうがなくて
布団のなかで、泣いてばかりいた時の自分。

時には、
「なんで、こんなクライミングなんか選択しちゃったんだろ・・・」
「趣味だけにしとけばよかった、仕事にするんじゃなかった・・」
って後悔したことなんて、山ほどある。

子供たちは、これから夢をかなえていく立場なので
どんな試練や分岐があるか、
想像もつかないでしょうが・・・・

そして、いろいろな夢を達成できた身の自分としていえることは
達成したその後のが実は大変なんですよね・・・。
叶った夢を持続していかなかればならないこと。


校長先生もおっしゃっていたように
こういう授業って漢方や予防接種と同じなんですね。

後から、効いてくるもんなんですね。

夢を持続する力をつけてほしいなぁ。


今日は私にしか出来ない仕事ができて、
とても光栄だと、感じた日でした。