今日はチク坊を児童館に連れて行くまでぎっくり腰回復♪
そして、また、独り言(^_^;)

家事を全くしない母親って、聞いてどーですか?

よく、自分の親を反面教師にしてしまい、
自分の子供には、そうしまい!と考えることってないですか?
自分の親を見てきて、私はこうはなりたくないとか、こうなりたいとか。

小さい頃、思ってました。
うちの母親は、専業主婦で、まあ、農家なので畑の手伝いもしてましたが、
たまに、茶道とかフラダンスとかなんやらかんやら習い事をしてたのですが、
ある日突然、止めた、という事実を知りました。
その理由が、習い事してると、うちのこと、家事とかできなくなるから。
というもの。
私は、え~まじか!そんな理由で!
うちのことって、何をそんなにやることがあるん?(いや、あります、あります!家族7人分のごはん作りにとか、洗濯とか、掃除とかあるで!と、子供の頃の自分に突っ込み(^_^;))

と子供ながらに思ったもんです。
できることなら続けていて欲しかったのです。
なんでしょう、家事なんかいいから、自分のやりたいことやってる母親が好きだったし、
茶道やってる母親って友達にいないから、めちゃ、プレミア感!と思ってました(^_^;)
それが、うちのこと、つまり、私たちのごはんのため、洗濯のため、に止めただとー!(じゃあ、もっと、手伝えよ!とまた子供の私に突っ込み(^_^;))
別に罪悪感こそ感じませんでしたが、人によっては、
私のために我慢する母親‥という感じで
罪悪感も芽生えたかもしれません。

私が親になったら、そんなことはせん!
子供に愛情注ぎながらも、好きなことやってる母親になるぞー!
で、今のチク坊が小学校くらいになったら、
うちの母ちゃんクライミングやってるんやでー!とプレミア感満載で自慢してくれるのが夢なのです(笑)ハハハ。
その頃にはクライミング流行りすぎてクラスに何人かやってるお母さんいたりしたら、
ちょっとプレミア感落ちて残念だよなー、と、クライミング啓蒙してるのに、矛盾な私(^_^;)

仕事やってる友達のお母さんやボディービルダーやってるお母さんなんかもいて、めちゃ羨ましくて、そのお母さん私にくれー!と憧れたもんですわε-(´∀`; )

きっと、世の中逆の方もいますよね~_~;
仕事ばかりの親だったから、自分は専業主婦で子供と時間をたっぷりという方もいれば、
好きなことし放題の親だったから、何一つ親らしいこともせず、軽蔑‥
なんて方もいると思います。

良し悪しでなく、
自分は、どうなりたいか?

といったら、こうなりたいんですよ(^_^;)

と、独り言でした♪