むらさき祭 | Anytime

Anytime

    できごと・ひとりごと

明け方すごい強く雨が降ってたけど
なんとか、やんだ。







今朝は紫色があっち側とこっち側で10個。
雨に打たれてクッタリしてたよぉ~~ちっきしょ~(>_<)


いつだったか TV 鉄腕DASHで
新潟・長岡野菜、巾着ナスが紹介されてて
?? 巾着ナス?Oo。。( ̄¬ ̄*) あまり聞いたことない~


よく見たのは丸ナスという種類ので
カタチがちょっと違うけど、似たような食し方で
中でも、ナスを丸ごと使ったメニューが気になって・・・
自分にも出来るかな~と

まず、ナスの中身をくり抜く、、これ難しそうなんで
というか自分、おおざっぱにやっちゃいそうで(;´▽`A``

半分にしてから、くり抜く。
番組ではナスの皮(器)を素揚げしていたけど、自分は蒸す。
蒸し器がないので鍋にお湯をはって、オンザ皿。

蒸してる間に、くり抜いた中身を炒める

これも番組では玉ねぎ・ひき肉でミートソースを作ってたけど
自分、パスタ用のレトルトソース(1人前)を使う。

炒めあわせ、しんなりしてきたら

蒸しあがった器に流し込む。
ナス、くり抜いたままなので大きさがバラバラ(^▽^;)

そして、この上にチーズを乗せて、チーン。


なんだか、ハンバーグのような出来・・・ミートグラタン風?

わりと長めに蒸してたんで、器もやわらかくて
とろっとろでウマー!(⌒¬⌒*)
ナスって淡白だから濃い味が合うね~!