GW・小田原編 | Anytime

Anytime

    できごと・ひとりごと

旅行最終日は・・・・おだわら~。

Anytime


かまぼこ博物館へ。

ここでは、かまぼこに関するいろんな情報や展示があったりで
かまぼこ・ちくわ作り体験ができるというので、、予約してたんだ!


衛生のため、配られた帽子とエプロン着用、念入りに手洗いして

職人さんからの説明・実演をじっくり見たあと

あらかじめ決められた番号をもらい、それぞれの位置に。


Anytime

かまぼこ板とちくわ棒、すり身、専用包丁。

この包丁はかまぼこ用なので指とか切れないんだって!


まずは・・・かまぼこ作り(^-^)/

包丁ですり身を伸ばし→練る→伸ばす→練るを繰り返す

よ~く練っておかないと空気が入ってうまくできないらしい


練り終わったら、かまぼこ板を縦に立て( ´m`)

左に板・右にすりみ・・・包丁を使って板に盛っていく・・・

これが簡単そうで、なかなかうまくいかないのね~~ん(>_<)


形を整えるのも包丁で…

すり身が付いたままだと

ボコボコになるから、よ~く落として
Anytime 刃を使ってつるつるにする。

好きな形にしていいよ~

と言われたんだけど・・・

かまぼこそのものの型にも

うまくできないよ・・・・(´_`。)

一応、自分は~

ドーム型をイメージして(奥)


蒸しあがるに40分程かかるので、、、続いて、ちくわ♪


ちくわは、2通りの作り方があって…1つは誰でも簡単にできる

棒にそのまますり身を巻きつけて、形を整えるやり方。

これはお子様向けらしい、自分これでもいいかな~と思った(^-^)


もう1つは職人さんのやり方、すり身を伸ばす→練るを繰り返す

ちくわはかまぼこと違って、あまり練らない方がいいらしい!

すり身をうす~く伸ばしたら棒を端っこに置いて・・・

包丁を使って押しながら巻いていく・・・・~~が、難しい!


これも巻いた後、包丁で形を整えてるんだけど

なんか直していくうちに、、どんどん形が変わってる?!


出来た人から順に焼きに入る・・・


Anytime
Anytime

他の人のを見て・・・うまく出来てるな~と思いながら
ちくわはすぐに焼きたてをいただけるそうなので、、待ってみる♪


そして出来たのが、こちら。


Anytime 左、ちょい焦げつきが私の・・・
形じゃね~~よ!

とか、言ってみる( ´m`)


すっごい魚の味がして
弾力あるよ~~!!

普段食べてるちくわと

ぜっんぜん違う~~。

焼きたて美味しい(⌒¬⌒*)

かまぼこも蒸しあがったものを持ち帰り・・・頂きました。


Anytime 切ってみると、、、

空気が入ってる部分が少しあったけど

これも魚の味がしっかりして

高級かまぼこって感じ☆

少しボコボコしてるのが

手作りっぽくて、いいよね。


終わった後な~んか知らんけど、どっと疲れが・・・(-。-;)

きっと、変にちからが入ったんだろうな~~


少し休憩し、お土産コーナーを見たあと・・・

ず~~っと「小田原城に行きたい!」と言ってるんで向かうことに。


Anytime

この連休にお祭りやってたみたいで、、

あちこちにハッピ着てる人がいておみこし担いでたり、にぎやかで

お城のあるとこでも何やら演奏が行われてた。


入り口近くに、藤の花(トップの写真)が咲いてて

紫色の、のれんみたいで面白い~~。

自分、城は眺めてるだけで充分なんだけど・・・

中に行こうと誘うんで天守閣までいくことに、、高いトコも苦手なのに~

でも景色を見るのは好きなんだよなぁぁ


Anytime

城に行ったあと、帰りの時間が気になりだして、そろそろ…と

インターへ向かう途中から少しずつ富士山が見えてきて

早く写真に収めたくてウズウズしちゃって~
帰りは大井松田から乗るんで、最初のSAに止まろう!と

足柄に寄ったら展望台があったので、、そこからの眺め。


Anytime

これですごい感動したんだけど、、どんどん進んでくと

角度が変わって、ものすごい近くにドーンって現れて

もう、もう、、言葉が出ない!!ほっんと素晴らしかった!


富士は 日本一の山~♪だね(^∇^)