GW・奈良編 | Anytime

Anytime

    できごと・ひとりごと

‘鹿男あをによし’がおもしろかったらしく

旅行は奈良県…というダンナの意見で決まりました(^-^)/


特にここ!という所もなかったので

今回の旅行企画はすべてダンナ任せに。

数日前くらいまでどこを回るとかぜんぜん把握してなくて

行き当たりバッタリ的な感じも、好きな私です。


朝6時に家を出発、伊勢湾岸道路から四日市方面へ

亀山から高速を降りて名阪国道で奈良に行くというので

朝ごはんは亀山PAで食べようと、ご当地ものがいいな~と

Anytime伊勢うどんにしよ~と券売機へ行くと

「亀山B級グルメ味噌焼きうどん」って

貼り紙があってひらめき電球こっちに(^~^)


ちょいピリ辛で味噌が濃い~

朝からガッツリ、コッテリ美味しかった(⌒¬⌒*)


亀山まで少し渋滞してたけど名阪国道は高速並みだったな~

天理市へ入ると野球部の人がランニングしてて

あぁ~野球の天理高校かぁ~あ、楢って奈良県出身だよね?

なんて話しながら、古墳めぐりに・・・。


そもそも歴史とかあまり興味がない私

ダンナも「今回の旅行楽しめるかな…」って心配してたけど

グルメツアーにしちゃうから~と勝手なこと言ってました( ´m`)


まずは卑弥呼が埋められてたと言われてる古墳へ。

自分には、ただの盛り上がってる丘にしか・・・

すごいんだよ、って言われても???ふーんって感じ


古墳なだけに・・・。
Anytime次、いくつかの石で出来た古墳

石舞台古墳


隙間から中がのぞけて

この下に入ることができたんだよ

洞窟みたいな感じだった。


周りは公園になってて、

観光客、のんび~りしてる人…たくさん人でにぎわってた。


朝から空が雲ってるような黄砂の影響だと思うけど、どんよりしてた。


続いて法隆寺へ。

鐘がなるなり法隆寺?って聞くと、それは俳句!と(;´▽`A``

聖徳太子がどうのこうのって、十七条の憲法を作った人だよね

わりと初期くらいのことなら覚えてるような…


Anytime
五重塔をはじめ、いくつか建物があって

この隣の金堂の中は入って見ることができて

外の柱の部分、龍が巻きついてるデザインになってた。


ここでお昼ごはんに柿の葉ずしを食べたよ。

鯖の押し寿司に柿の葉っぱが巻いてあった。

バッテラってあんまり食べないけど、せっかくなんで(⌒¬⌒*)


だいぶ広くて、歩き疲れて本日終了~ホテルへ。

ジャグジーのお風呂に入って就寝・・・ZZzz....


2日目、近鉄奈良駅から歩いて春日大社へ

途中、あちこち鹿くんがいて、せんべいも売られてるし

そりゃ~せんべいあげたくなっちゃうよね~~

チラチラ見つつ春日大社へ向かってるんだけど、なかなか先が見えず

もはや鹿くんに会っても声をかけられない…だんだん無口になって

ひたすら歩く、ウォーキング状態(-。-;)


休み休み歩いて、やっと鳥居があってお参りしてる人たちがいて

けど、まだ着いてない…諦めようとも思ったけど、歩きだしたら

もう、すぐそこだった(^▽^;)諦めなくてよかったよ。


Anytime

お参りするところや、おみくじ・お守りが売られてたから

熱田神宮みたいな感じかな(^O^)

Anytime
Anytime

ガラガラおみくじの横に、鹿みくじというのがあって

鹿がおみくじを加えてる姿がかわいくて、つい…結果、末吉…ビミョ~。

あと、紫色の藤の花が咲いてた。


一息ついてから、公園へ。

Anytime

東大寺には1度行ったことがあるのでパスすることに…

帰りの足どりは軽やになって
灯篭の間から顔出してる鹿くん

なんかいい感じ♪


公園内やお土産売り場あたりをぶら~り

朝からいっぱいせんべいもらえた鹿くんがお昼寝してたり


Anytime

かと思えば、小さな池のある真ん中に何匹かいて

ごはん、どうやって食べてるんだろう…と思ったら

水の中に入って、せんべいをもらいにきてた。

今週はたくさんもらえるな~っなんて、思ってるかなぁ…( ´m`)


木陰でのんびり休んで、帰りは駅までバスに乗りました。

ほんと、私にはすごい運動だった(@_@)



つづく