5がつから6月にかけて

高校生の進路相談が寄せられています。


卒業生たちの相談

在校生の相談


高校生が、大学に行くのか専門学校に行くのか

大学もどの大学に行くのか・・・


自分の時のことはあまり覚えておらず

唯一、国立理系のクラスにいながら途中で私立文系になった私が進路表に「死体解剖士」と書いて先生に「ふざけないように」と怒られた記憶があるだけだった。


まー正直なんの仕事に就くかとか

なんの仕事が向いてるかとか18歳やそこらではわからないわけで


私なんて21の時に受けたリクルートが出してる結構信ぴょう性のある進路診断で「トリマー」ってでて

経営学の大学でて、特に動物大好きってわけではないのに「なんでトリマー??」と思って以降

進路診断的なものも頼らず、ここまできたって感じで・・・


ただ、小4の時に先生になりたくて、今一応愛称「先生」という感じなので夢が叶ってる気もするw



まー自分の生きてきたことの中であまり参考になるものがないから

アドバイスの仕様もない


ただ、将来のことがわからなくても、とりあえずで勉強だけはしてた環境だったので

みんなにもとりあえず勉強してみるのを進めるけど・・・



で、


昨日卒業生が進路相談で訪ねてくれたので話を聞いてるなかで


自分は、生徒がこうやって頼ってきてくれるのに

「勉強したい」という子に「勉強する機会」を与えることしかできず

悩みをズバッと解決なんてできない


モヤモヤしてる子にモヤモヤをとってあげられる言葉をかけられない


そんなことにヤキモキしてました。



私には何ができるんだろう


やる気を出す魔法・・・・出せず

悩みが取れる数珠・・・・作れず



そんなことをひと晩考えて


今日朝から一人大掃除しました。


6年くらい前に


鏡を磨けば心が晴れる


って聞いたことがあって



それを思い出し



生徒のモヤモヤが少しでも晴れるように

ウェーブの建物中の床を磨き

窓を磨き、鏡を磨き


磨きながら


「あの子の心のモヤモヤが消えますように」と念じてました




その結果


私はちょっと気持ちが晴れやかになりましたw

わかんないけど、きっとちょっとは役に立てた気がして



勉強しに来る子に勉強させることしかできなかった私は

こない子を想い大掃除する技術を身につけましたw



あーーー


あの大きなお目目からこぼれ落ちる涙


笑顔に変わってくれ




心が曇ってるうちは


勉強なんてできない



だからまずは曇りとりから