シンガポール&マラッカを食べ尽くす遊び尽くす旅 | 料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN

今年で4年目になるグルメツアー

今年はシンガポール&マラッカへ行って来ました。


前日は3時過ぎまでPCに向い、寝たのは3時半、

目覚ましを4時にセットしていたけど、起きれるはずもなく、あっさり寝坊。気づいたら5時でして・・・慌てて用意をして、5時半に家を出て成田空港行きのリムジンに乗り込みました。。。


今年はインフルエンザの影響で5月の予定だったツアーが9月に延期になったのですが、結局9月に延期になってもインフルエンザで参加出来なくなった方がかなりいて、今年は10名での出発となりました。


HEARTFUL KITCHEN


恒例の成田空港での記念写真!行って来まーす!


7時間のフライトでシンガポール チャンギ国際空港に到着。

まず向かったのは2008年3月にオープンした、高さ165m世界最大級の観覧車シンガポールフライヤー。建築家黒川紀章と地元の建築家が共同で設計を手掛けたことでも有名です。


遠くから見ているとそんなに大きく感じないのですが、近くで見るとやっぱり大きい。高所恐怖症の私ですが、ここまで大きいと全く怖くないのが嬉しいなぁ。


HEARTFUL KITCHEN

HEARTFUL KITCHEN


夕食はシンガポールフライヤー近くにあるMakansutra Gluttons Bayで。


ここは地元のグルメガイド誌『マカンストラ』が優良店を集めて期間限定のホーカーセンターを開催し、それが大盛況だったのがきっかけで常時開催するようになった屋外ホーカーセンター。


12の名店が並んでいる私のお気に入りのホーカーです。


HEARTFUL KITCHEN

HEARTFUL KITCHEN

HEARTFUL KITCHEN


サテ、ミーゴレン、焼き鶏などなど、私セレクトの料理でテーブルを埋め尽くし、タイガービールで乾杯!


HEARTFUL KITCHEN

HEARTFUL KITCHEN

HEARTFUL KITCHEN

HEARTFUL KITCHEN

HEARTFUL KITCHEN

おいしい屋台料理とタイガービールを満喫し、次に向かったのはクラークキー。


シンガポール川とリバーバレーロードに挟まれた一角を中心としたクラークキーはイルミネーション輝くとっても賑やかで活気のあるナイトスポット。個人的に長時間いて飲むというより、食後、夜遅くにフラっと立ち寄って、軽く飲んで帰る的イメージかな。


と言う訳で、私たち一行も軽く1時間程クラークキーを楽しみホテルへと戻りました。


HEARTFUL KITCHEN

HEARTFUL KITCHEN


ホテルへ戻ったのは日付が変わってから・・・。

明日は6時起床。寝坊しないでね~!