お父さんの料理 ロールキャベツ | 料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN

久し振りにカルチャークラスの様子


今日は午後からお父さんの料理講座でした。

こちらのクラスは60歳以上、男性限定のクラス。

本日のメインはロールキャベツです。

いつもなら作業が比較的簡単で、ボリュームのあるメニューを作ることが多いのですが、今日はいつもよりちょっとだけ作業が複雑なので、気合いを入れてレッスンスタートです。


カルチャーでのレッスンの場合、レシピ説明&デモ、調理、試食、片付け・・・を2時間で終わらせなくてはならないので、レッスン全体の時間配分が難しい。さすがに何年も講師をしているので、その辺は馴れているつもりだけど、突然の調理上のトラブルや、食材の状態によってブレが出てくることもしばしば・・・。今日は、やわらかい葉の春キャベツに悪戦苦闘。久し振りにレッスン時間がオーバーしちゃいました。


HEARTFUL KITCHEN

まずは、合びき肉と玉ねぎ、調味料を加えてよくこねて・・・。


HEARTFUL KITCHEN

ほどけないようにしっかりと包んでいきます。

出来上がったものを鍋に入れて煮込むこと30分・・・。


HEARTFUL KITCHEN



おいしそうなロールキャベツの完成。


おとうさん達もみんな大満足の様子で、

「今まで食べたロールキャベツの中で一番おいしいなぁ~」なんて・・・。

そうりゃそうですよ。自分で作ったんですからね!