CERFEUIL おもてなし料理レッスン 海老蒸し餃子 | 料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN

月曜日からスタートしたCERFEUILおもてなし料理レッスン


今月は中華料理がテーマで、海老蒸し餃子 特製タレ添え、香り豊かな干し貝柱と干しエビの混ぜ込みおこわ、豆苗のガーリック炒め、あさりと長ネギの豆鼓炒めの4品をレッスンしています。


海老蒸し餃子の皮は手作りにしようかどうか悩んだのですが、どうしても手作りならではの味を味わってほしかったので作ってもらうことに。初めて挑戦する生徒さんには少々大変かも知れませんが、おいしいですからがんばってください。


海老蒸し餃子と言えば・・・

数年前、台湾で勉強をした日が懐かしい。

私もいつか職人さんのように手元を見ずにするすると作業が出来るようになりたい!と、帰国したら日々精進と思っていたものの、未だ実現できず。


次、台湾へ行く時には再修行の予定です。


HEARTFUL KITCHEN

HEARTFUL KITCHEN


↑とにかくスピードが命の作業

スローペースだと、どんどん生地の状態が悪くなります。


HEARTFUL KITCHEN


HEARTFUL KITCHEN


経験者のいた12日の生徒さん達の作品↑

驚くほどあっと言う間に作業終了


HEARTFUL KITCHEN


初心者が多かった11日のレッスンの生徒さん達の作品↑

ちょっと時間がかかりすぎ、生地の状態が悪かったのですが、蒸し上がりはとてもきれいになりました。


馴れてしまえば、難しいことはないのですが、どうしても最初は面倒だから・・・と倦厭しがち。

でも、そんな生徒さんが試食の時には「このおいしさのためなら手作りしてもよいかも!」と言ってくれる瞬間が嬉しくてたまらないのでした。