おいしいものの誘惑 1 | 料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN

街を歩けば、あちらこちらにおいしいものの誘惑が・・・・・!

もう、完全に自制心のかけらもない私。シェアしながらとは言うものの、深夜23時過ぎまで食べ歩きました。



好物の「東門餃子館」の焼餃子。蒸し餃子や水餃子が多い中で、焼餃子は珍しい存在!?大根のすりおろし入りの餃子はあっと言う間に一皿完食のおいしさです!



もちろん、水餃子もおいしい!けど、ここの場合やっぱり私は焼き餃子派かな?



食後はマンゴーのかき氷で有名な「ice monster 冰館」で、マンゴー、イチゴ、キウイ、マンゴーアイスがのったゴージャスなかき氷でビタミンチャージ!



歩き疲れたので「明星珈琲館」で休憩。レトロな香りが漂う店内はのんびり休憩するにはぴったりの場所です。1Fがベーカリー、2Fがカフェになっています。コーヒーだけのつもりだったけど、ついおいしそうでチーズケーキもオーダー。ケーキもレトロな味でした。



お茶や靴などの買い物途中に「阿宗麺線」の前を通過。「食べる?」と聞かれ、もちろん「はい!」と返事。早速、大腸入りの大腸麺線をいただきました。しっかりとした鰹の出汁が効いたとろみのあるピリカラスープにそうめんに似た細い麺が入っています。一般的に大腸は茹でただけで麺線に使われることがほとんどですが、こちらの大腸は漢方で煮込まれたものが使用されているので、じんわりとおいしいのです!



夜は蒸し餃子の名店「福大山東蒸餃大王」へ。ここも、大好きなお店の一つで来ると必ず立ち寄ります。地元でも人気のお店で、今日も長蛇の列が出来ていました!!小菜の中から乾豆腐ときゅうりをいただき、蒸し餃子と一緒にいただきました。ここ、香茹炸醤麺もおいしいのですが、この後、どうしても粽を食べに行きたかったので、今日は悔しいけど断念。



宿泊していたホテルから歩ける距離にあった「王記府城肉粽」。粽は1個50元で、店先で注文するとおばちゃんが手際よく竹の皮から外した粽に自家製ソースをたっぷりかけてお皿の上にのせてくれます。後は自分で香菜とピーナッツの粉、辛味調味料をかけていただくわけですが、これが、今までの粽の概念を覆すおいしさ!豚肉、しいたけ、ピーナッツ、卵黄と具だくさんの粽は思わず「好吃!」と叫びそうなくらいでした。ビールがあればもっともっとおいしいのになぁ・・・・。だったら、当然、出直しでしょ!?ってことで明日、ビール持参で出直すことに決定です。