グレープフルーツのサラダそしてテーブルウェアフェスティバル | 料理研究家 沙希穂波のHEARTFUL KITCHEN

今日はCERFEUILのタイ料理レッスンの日!昨夜からの雪がちょっと心配でしたが、今日は朝からとっても良いお天気、生徒さんの足にも支障がなくホットしました。さて、本日のレッスンメニューは・・・・鶏肉の甘辛煮込み、グレープフルーツの宮廷サラダ、ホタテのタイ風オイスターグリルの3品、そして、デザートはさつまいものココナッツミルク煮とレモングラスティー。



中でも、一番のオススメは・・・・・・。グレープフルーツの宮廷サラダ。


タイではソムオーと言うザボンのような柑橘系のフルーツを使って作るのが定番ですが、今日は、グレープフルーツで代用しました。そして、味付け、タイのサラダの味の基本はナムプラー+マナオ+砂糖ですが、このサラダはちょっと変っています!


さて、楽しい試食タイムを終え、レッスンの後はテーブルウェアフェスティバル2008 へ。今年も昨年同様、最終日に駆け込み、いろいろと勉強させてもらいました♪