♪クリスマスが今年もやってくる♪ | ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

ハートフルコーチ~ふくちゃんの活動日記

お母さんって何だ?

子どもを育てることは未来を創ること
みらいを創るために母として
自分にできることがあるって嬉しい。

目指すのは、
子どもも親も幸せに自立した人生を送ること。
子育てについて、子どもを育てる「私」について
一緒に考えていくブログです

こんにちは、ハートフルコーチのふくちゃんです。

 

クリスマスの準備をするのは楽しい♪

我が家ではいつも1か月前の11/24から

クリスマスの準備をすると決めている。

 

今年は、次女がちょうど帰ってきていたので、

一緒にツリーの飾りつけをした。

 

マンションにいた時から、

小さい家に不釣り合いな大きなツリーを飾り、

その下に「サンタさん」がプレゼントを置いてくれる。

20年前から使っていた4色の電飾が、

年を追うごとに一色づつつかなくなり、

とうとう今年は1色の実、途中までという悲しい状況になり、

電飾を新しくした。

今年は、シャンパン色と、4色が交互につく

LEDライトだけあって、4色の方はちょっと「ちゃちい」が

まあまあ、カラフルなのもにぎやかでいい。

 

ドア飾りとリース、アドベントカレンダーや長靴などをかざり

 

 

 

今年もあと1か月だな~~と思いながら準備をする。

 

 

 

今年は、娘たちがそれぞれパートナーを連れて遊びに来る。

娘たちのクリスマスパーティーのお邪魔にならないように、

我が家のクリスマスはだいたい1週間前だ。

 

娘たちはパパのターキーを目当てに、

必ず日程を合わせてくる。

 

今年も薪ストーブに火が灯った。

 

寒い冬も、みんなで集まれる幸せ。