さつまいも全滅 | レイキヒーリング

レイキヒーリング

私の感じた事
日々の生活など
日記のようなブログです

1人はみんなのために
みんなは1人のために


こんにちは
古仲恭子です



さつまいも畑…やられました💦



えっ?

何これ…


一瞬固まってしまいました




イノシシのせい?


それとも


人?





毎日、夏野菜の収穫に

畑に行っていたのですが



1日だけ行かれなかったら

紅はるかを全部

掘られていて💦




畑の修復にいったら


残っていた

安納芋も掘られていました





こんなことある?




他の畑のさつまいもは

何もされていないのに…




なんで私の畑だけ?




悲しすぎる💦





ちぎられていた

さつまいもの茎を片付けていたら


さつまいもの茎の中から

ジュースの缶が出てきました




これを見た時


人間による人的被害だなって

思いました




動物に食べられてしまうなら

まだ諦めもつくけど




人間がやったとしたら…

許せない💢



怒りより悲しいです





隣にある里芋にも

穴が空いていて




もしかしたら

育ち具合いを確認したか?と

思いました





対策を練らないと

里芋もやられてしまうかも




畑の周りに網を張り巡らさないと

ダメですかね⤵️




さつまいもの畝は

また1からやり直ししなくては…と

マルチを剥がしていたらね


朽ちた竹が出てきました



畝を作った時は

普通の竹で


周りから

『そんな竹、畑にいれたって

中々朽ちらないから困るよ💢』って

言われていたのだけど…




たった半年で

こんなに朽ちて

糸状菌がついてる❤️



土も柔らかく

落ち葉がほとんどなくなって

いました




私が作った菌ちゃん畝は

とても良い土になっていたって

ことがわかったのです❤️




今回、さつまいもは全滅したけど

菌ちゃん畝の土の育ちの良さが

わかったのが



ちょっと救いでした




さつまいもの茎を整理していたら


3、4本、無事かもと思われる

さつまいもを発見‼️




ちぎれたさつまいもの茎で

覆って守ってみました




なので


さつまいもが育ったあとに

畝の修復をすることにします





今回は、本当に残念だったけど

来年はもっともっと

さつまいもを育てたいと思います




この竹の朽ち方、素晴らしいでしょう✨✨



✨✨自然の力に感謝します✨✨