菌ちゃん任せの1人農業 | レイキヒーリング

レイキヒーリング

私の感じた事
日々の生活など
日記のようなブログです

1人はみんなのために
みんなは1人のために





こんにちは
古仲恭子です


ちょっとだけ畑に行き
里芋と生姜を植えてきました



柔らかくねっとり甘い里芋の種芋を
購入したのだけど

植えるスペースが
まだまだあるので


また購入してこようと
思います


里芋を植える時に
マルチに穴をあけるのですが


土が柔らかく
糸状菌がたくさん見えて
感動〜✨✨

写真を撮り忘れたけど


めっちゃいい土になっていたので
きっと美味しいお芋が
できるだろうと…確信しました!笑



ただ…

残念なことに
とうもろこしの種から
芽が出てきたけれど…


写真を撮ろう〜って
ならないぐらい小さくて💦

芽が出てないところもあって💦


無農薬の良い種を購入したのに
ちゃんと温床栽培しなかったから⤵️

失敗してしまいました


菌ちゃんにお任せでいいとはいっても


やっぱり、植える段階は
しっかりやってあげないと
ダメなんだなって…💦


今回は、市販の苗を買ってきて
植え直そうと思っています


間に合うかな…



そうそう

随分前に籾殻を購入していたのですが
籾殻を雨ざらしにする場所がなくて
どうしようかなぁ〜って
思っていたのですが



菌ちゃん農業をやられている方々の
facebookをみていたら


マルチとマルチの間に
籾殻を撒いている人がいてね


これだ‼️って思って
早速真似しました



雑草を取ってから

籾殻を撒きました



こうする事で

籾殻は雨ざらしにされ

水分が吸収しやすくなり


雨ざらしにするための場所もいらないし


いつでも

菌ちゃんのエサに使える🎵



最高〜


籾殻をもっと購入してこようと

思いました




アスパラガスは

食べられるアスパラガスにならず

さっさと木になっていきます



今回は
夏にたくさん光合成をさせてあげて
根っこを育ててあげようと
思っています

柵を作らないと…💦




ほうれん草は

勝手にどんどん大きくなってきました




おかひじきも…



楽しみ〜




我が家の畑は

ブロッコリーと相性がいいのか

こちらもどんどん大きくなってます




玉ねぎは収穫タイミングが

よくわからず


もう少し様子をみて



にんにくも同じく…




お店には

夏野菜の苗がたくさん売っていますが




ゴールデンウィークが

すぎないと

畑に行かれないので



植えるのは…ちょっと我慢😅




中々、畑に集中できませんが

ゆっくり自分のペースで


頑張るより楽しむ!



1週間で

銀杏の葉がたくさん出てきました♪





こちらのほうばの葉も✨✨

花が綺麗なんですよ