畑の整備 | レイキヒーリング

レイキヒーリング

私の感じた事
日々の生活など
日記のようなブログです

1人はみんなのために
みんなは1人のために


こんにちは
古仲恭子です



あ〜やっと
念願の畑作業ができる〜✨✨




午前中に車の点検に行き
午後から1人農業開始です



今日の作業は…

①風で剥がれたマルチの修正
②土のう袋作成
③キャベツやブロッコリーの苗の
 片付け
④雑草取り



ずーっと放置していた畑の
整備をするのが

今回のテーマになります



黙々とやりました



問題が発生


収穫が終わった

キャベツの苗やブロッコリーの苗を

どうやって処分したらいいのか…



周りの農家さん達は

畑の一角を掘って

その中に入れているんだけど



お借りした畑を

全部、畝にしてしまったため


どうしよう〜💦




とりあえず…

畑の角に集めて

ブロッコリーの苗には

まだ小さい実がなっているので

もう少し…

このままにしておこうと

思いました




キャベツの苗や

カリフラワーの苗を抜く時に




ふわ〜と香る土の匂いが

いい香り✨✨


そして

根っこが素晴らしい


ぶっとい根っこに

糸状菌のような

細い根っこのようなものが

たくさんついていました🩷


写真を撮り忘れたのが

残念ですが



この根っこのおかげで

美味しい野菜が育ったんだなぁと

嬉しい気持ちになりました



50個の土のうを作り

しっかりマルチの上にのせました



こうすることで

水分が上昇し


糸状菌が育ちやすい環境になるとか…



最近ちょっと勉強不足…笑




菌ちゃんファームの本も

購入したので



しっかり学んで

野菜作りにチャレンジしていきます




菌ちゃんファームの良いところは


大変な畝作りさえできたら
毎日畑に行かなくても
野菜達が勝手に育ってくれること!


色々やる事がある主婦でも
手軽に1人農業が楽しめるところ!