放置していた『梅酢』が宝物に見えた時 | レイキヒーリング

レイキヒーリング

私の感じた事
日々の生活など
日記のようなブログです

1人はみんなのために
みんなは1人のために


こんにちは
古仲恭子です♪



今年もやりました❤️
梅干し作り


旦那さんが梅干しが
苦手なので


毎年、梅ジュースや梅酒を
仕込んでいましたが

作っても…

自分は飲む機会がないし
旦那さんも飲まない⬇️


ならば
やっぱり梅干し作りに
チャレンジしてみようかなって
昨年から始めたのです


初心者向けに
減塩しないで塩18%の
昔ながらの梅干しは

私が食べても
酸っぱい塩っぱい💦けど
美味しい❤️


1人で堪能していたら

義理の息子がね
『この梅干しうまい✨✨』
喜んでくれて…


今年も楽しみに
待っていてくれるので



2回目を無事に仕込み完了し
出来上がるのが楽しみ✨
楽しみにしていてくれる人がいると
やる気アップします⤴️笑



ただね



梅干しを作った時の
梅酢って…

みんなどうしているのかな?



我が家では
苦手な人がいるので
料理には使えず💦

ずーっと冷蔵庫の中に
放置状態でした



捨てるのはもったいない


だけど

2回目の梅酢もできてくる


どうしよう〜って
思った時に

飲んじゃえば?って…
私の心の声❤️



18%の塩分入り梅酢を
どうやって飲むのよ〜


薄めたらいいじゃん✨✨
そりゃそうだ^_^


でね
色々試してみました


その結果
水500cc
梅酢 大さじ1杯

この配合が
ちょっと梅味の
ちょっと酸っぱ塩っぱい感じで
美味しい✨✨



それを
畑をやりながら
家事をやりながら
甘い物が食べたくなったら

飲むようになりました♪

 1日500〜700ccぐらいかな



そうしたらね

まず

便通が良くなりました
今までもよかったけど
それ以上に…笑

身体の底力が強くなった
ような気がします

身体の凝りが
楽になりました

あとね
これはまだ検証が必要だけど

目が楽になりました


とにかく
身体が良い感じなんです



世の中
減塩❗️減塩❗️と
塩を日常から遠ざける傾向が
有りますが


減塩しなければいけないのは
加工された塩


もっと積極的に摂らないといけないのが
天然の塩なのではないでしょうか?



義理の息子は
屋根の職人さんなので
汗をたくさん流しながら
お仕事をしていて


夏に仕事の合間に
私の作った梅干しを食べると
元気になるそうです

それを聞いた時は
汗をたくさん流す仕事には
塩は大事だよねと…


私みたいに
家にいる人は特にいらないって
思っていたんです


がしかし…

今回梅酢を飲み始めて
2週間

汗をかかない私でも

塩を身体に入れた方が
さらに元気になるんだ

自分の身体を通して
実感しています❤️




梅雨の時期で
湿度が高くなり
身体のバランスが崩れやすい時期に
なります


この時期に
体調を崩しやすい方は

食事に天然の塩
取り入れてみてください❤️


梅酢がある人は
飲んでみてください


きっとね
自分の身体のパワー強化に
なると思います✨✨


私の梅干しに使っている塩はこの塩^_^





他にももっと良い塩は
あると思うけど^_^



ちなみに…

梅酢の効果を調べてみましたら

ダイエット効果
抗酸化作用
代謝向上
血糖降下作用
ストレスの緩和
消化促進
食欲増進
腸内環境の改善
高血圧の予防
免疫力アップ
防腐作用
美肌効果