動画してるよ 世の中は -19ページ目

動画してるよ 世の中は

低予算でシンプルに。あなたとあなたの商品の魅力を
「最大に引き出す集客動画」でビジネスを輝かそう!

オンリーワンの、素~な動画創りをサポートしているあんでぃこと安達です。

3月10日、19:00~ 大好評の「ビジネス動画塾」の第6回を、
また、同日の昼・14:00~は「シンデレラ動画塾」と名付けた女性のためのビジネス動画講座(第1回)を開催します。
ご興味のある方、本当におススメの最新動画活用法を紹介していますので、ぜひお越しください。

さて、実はその講座とはまた別に、新たな動画講座を企画しています。

こちらは、がっつりと、まさに冒頭に書いている「あなたの為だけのオンリーワン動画」を自分で作れるようになるまで、おそらく誰もまだやっていない独自の手法を組み合わせて取り入れたスペシャル動画編集講座になります。

その中でもご紹介する手法の一つなんですが、
クロマキー合成ってご存知でしょうか?

一番わかりやすいのはTVの天気予報を思い浮かべていただくといいかもですが、
例えば、パソコンの操作説明をするために、以前YouTubeに何度かこんな動画をUPしました。



パソコンの操作説明でわざわざ顔出ししている人はなかなかいませんよね(笑)

そのもの珍しさもあってか、UPした後、結構反響があり、友達からも、
「パソコン教師っぽいやん」とか(実際そうなんですがw)、
概ね好印象だという事を言われたんですが。

こちらの動画は、あらかじめ撮っておいた自分の映像のバックを透明にして、
その背景にパソコンの画面を挿入してるんですね。

では、どうやってこんな動画を作るのか、といえば、

まず単色(一般的にグリーンかブルー)の背景の前で撮影する。

ただ緑や青の壁は普通無いので、そういった色の布や生地等を用意する必要がありますが、

要はそのような状態で撮影すると、動画編集ソフトの機能で、その色の部分だけを透明にすることができ、その背景に好きな画像を重ねて表示することができるのです。

私の場合は、このような緑色の生地の前で撮影しています。

これ、スタジオで使っている専用のものだと1枚何万円もしたりします!

でもこれは大型手芸店で計り買いしたもので、そこそこの大きさですが、
1000円ちょっとぐらいで買えました。

そして、さらに安く準備する方法もあります。

実は、ダイソー等の100均で売っている生地を4枚ぐらい張り合わせればOKなんです。

壁に張りやすくするための棒を買っても合計、たったの500円也です(笑)

この手法を使えば、自分の生のメッセージと解説等を同時に見せることができるだけでなく、

例えばハワイからの中継風で、

例えば高層ビルのオフィスから、

例えばお洒落なキッチンや素敵なリビングから、

・・・・・・

等々、自分に合ったイメージの背景を用意して、それをバックにしゃべったりができ、
それによって映像を見た人に与える印象もずい分変わります。

印象が変わるという事は、伝えたいことがより明確に強く伝わるという事になりますね。

ただ、あなたビジネスや活動等をアピールする場合、どんな背景がバックにあるのが一番いいのでしょう?

単に自分の好きな風景やイメージを持ってきてもしっくりこない、伝わらない場合もあるかも知れません。

また、単純に仕事に直結する画像を出すよりも、もっとあなたの魅力・イメージをアピールできる画像・動画が他にあるかも知れません。

往々にして、これらは自分自身では分かりにくく、気付いていてもそれがベストだとは限らないのです。

ただ今準備中の新講座では、単に編集の操作やテクニックを教えるだけでなく、それらを見つけるために特別な手法を使って導き出すことまで含んでいます。

その中身は、概要が決定し次第ということで、お楽しみに…

そして、この画像合成法はアイデアと応用しだいで様々な面白い事ができてしまうので、おいおいご紹介していきますね。


こちらは、オマケです。

徹底的に凝ると、こんなことまで!!!


さすがにここまでは、お手軽にはできませんけどね(笑)

動画編集でできる可能性を感じてもらえたら今回はOKです。

最後まで読んで観ていただき、ありがとうございました。

オンリーワンの、素~な動画創りをサポートしている
あんでぃこと安達です。

仕事柄、動画や写真加工系のアプリは色々試すんですが、入れたまま使っていないものもけっこうあったりして。

今回紹介するアプリも、うっかり「ほったらかし」状態だったんですが、
使えないからじゃなくて、本当にうっかり触っていなかっただけでした…

それがこちらの、
Big Lens
 

一言で言うとスマホで撮った写真を
「あとから一眼カメラで撮ったようにぼかしてくれる」
アプリです。

写真のプロの人からは邪道と言われそうですが、これがなかなか秀逸です。

こちらが、元写真。



使い方はカンタン。

「ぼかしたくない箇所」を、

図形もしくは指でなぞって設定してやるだけ。


今回は円を使って花を指定してみましょう。



結果、こうなります!



絞りやマクロの度合いも細かく変えられるので、かなり微妙に調整できますよ。



こちらが最調整後です。

他にも、フィルターをかけたり(種類が多い!)、
レンズ部分を星型やハート型に変えたり…
機能はとても豊富ででさまざまな表現が可能。

欲をいえばボケの感じはさすがに一眼やミラーレスのちゃんとしたレンズで撮ったものにはかないませんが、

何よりスマホの加工技術だけでこれだけの事がお手軽にできてしまうというのはやっぱり驚きで、なんといっても「撮った後で出来る」というのが素晴らしい。

ぜひ試してみる価値のあるアプリの一つだと思います。

有料ではありますが、わずか100円です。
アンドロイド版もありますよ。

オンリーワンの、素~な動画創りをサポートしている
あんでぃこと安達です。

最近は、本といえばまずKindleで探そうとしてしまいます。

キンドルは何といっても、

場所をとらない。

どこでも読める。

そして、
安い!

最近特にですが、大体気に入った本を見つけても
日々バタバタしているうちに途中までしか読めない、
あるいは全く読まずに本棚に収まったまま(笑)

それでも、思うところがありまして、
やっぱりもっと本を読まないと、
ということで、
先日からとりあえず、
Kindleで「お値打ち品」らしきものをいくつか
探して読んでます。

ダメもとぐらいの価格帯の中から選んでいるので、
ハズレもありますが、かといって
決して安いから質が悪いということではなく、
中には、とんでもないコストパフォーマンスの
電子書籍に出会う事もあります。

つい最近では、
100円で買ったこの本がなかなか良かったですね。

タイトルに、「もしかして自分?」と、ちょっとドキッとしましたが、
単に「のろま克服の手法」以上に、視野が広がる中身でした。

例えば、日本では定時にさっさと帰るよりも
(実際はのろまなのに)残業した方が褒められたりするなど
「アメとムチが逆になっている」とか。

また、アメリカでは心の病に対してカウンセリングよりも
「行動療法」が有効だという考えが盛んになってきている
ようです。

端的に言ってしまうと、カウンセリング等には過去の自分と向き合う
ことによる弊害(逆にトラウマが表に出たり人間不信など)もあり、
それよりも「今、目の前の行動を変える」やり方を用いることで、
もし心の傷が悪さしても日常生活ができる様に変化させることが
できる、といった考え方ですね。

確かに、

心は簡単には変えられないが、行動は変えられる

は、理にかなっているし、もちろん心の病に限らず
どんな場合にでも共通して使える考え方だと思います。

勿論、自分と向き合う事の大切さも否定できません。

でも、少なくとも、
行動しなければ何も変わらない。

という部分だけは、普遍の法則と言っても
いいのではないでしょうか。

実際には、
心の病を抱えている時には
呼吸法や「アメとムチ」の手法があるとか、
こんな場合はこんな工夫をした行動が効果的とか、
「手法」はその時々によって当然変わるはずですが、
根っこは同じだと単純に思いました。


どんな本が響くかは人それぞれです。

でも、Kindleストアであなたにとっての掘り出し物
を探してみる価値はあると思いますよ^_^