動画してるよ 世の中は -18ページ目

動画してるよ 世の中は

低予算でシンプルに。あなたとあなたの商品の魅力を
「最大に引き出す集客動画」でビジネスを輝かそう!

先日、友人からの情報で、ネットの世界では著名なある方が実践されている習慣の一つを聞きまして、

これはいい!と、即座に思ったので早速始めてみました。

それは、

タイマーを使って仕事をする

という、とてもシンプルな手法です。

なぜ、これに興味を持ったかというと、

ずっと以前から仕事の効率の悪さを感じてきたこと、

特に最近はfacebookなどのSNSをやっていてついついそちらに気をとられてしまっている時が少なからずあること、

さらに、最近仕事が輻輳してきたこと、

…等々が重なり、日々、何とも言えずムズ痒いような、細かいストレスが溜まっているのを感じていたことが挙げられます。

『タイマーを使うと、何がいいのか』というと、私の場合、

1.雑多な仕事でも、「ひとつひとつ明確化・細分化せざるを得なくなる」

まず、仕事をダラダラさせないことと、
途中に余計な動きをしないようになる、
という2つの効果があると思います。

例えばネットで見つけた魅力的な見出しをクリックして気がつけば…みたいな事がなくなる(笑)

2.ゲーム感覚で仕事ができるからテンションが上がる。

とにかくタイマーをスタートさせて「ここまでやる」と決めてかかると、

「よっしゃ!やるぞ!」と気合が入るのです。


さてそこで、どんなタイマーを使うべきかを考えてみたところ…

そうそう、そう言えば便利だと思って入れておきながら全然使ってなかったタイマーアプリがあったはず。

…ということで、これを使っています。 ⇒ ListTimer

『ListTimerって、何がいいの?』かというと、

キャッチが「爆速タイマー」という名のごとく、

とにかく「セッティングがシンプルで速い」んです。

①まず、10秒、1分、10分の3つの単位から選ぶ



②リストの中から選ぶ=タイマースタート!


と、どんな時間を選ぶときでも、アプリを立ち上げてたったの2タップ、

2回目以降は通常1タップだけで開始できる
というのが、

何とも気持ちイイんですよ^^


とはいえ、この「爆速タイマーアプリ」も、あくまで1つのツール、単なる道具です。
これを継続・習慣化しなければ意味がないので。

がんばって続けてみた結果、
実際にどんな効果が出たか、
改めて報告をさせてもらおうと思います。

オンリーワンの、素~な動画制作とITサポートをしているあんでぃこと安達です。

以前からお付き合いのあるお花屋さんから、新しく開店するWebショップで使うプロモーション用動画の制作を、ということでご依頼いただきました。

こちらがその「プリザーブドフラワー」専門店・Prera madeのホームページです。



実はプリザーブドフラワーってよく知らなかったんですが、造花ではない新しい技術を使って作られていて、生花の美しさを損なわずに長く愛でられるのは素晴らしいですね。

しかしこちらのホームページはオトコの自分からみてもとても魅力的で楽しくなってきます。

どうしてかな?と考えたときにアレンジメントの
センスがいいなあ、と感じたのはもちろんですが、
思ったのは
すごく商品が探しやすいこと。

目的や好み、予算等に合わせてとてもシンプルに探せるから、
センスの無い自分でも安心して自分の好みで選べる感じです。

全国一律送料無料や特別な特典が6つも付いているのも嬉しいですね。

こんど誰かに贈る機会があったときにはぜひ利用したいです。


そしてこちらが完成した動画です。



動画の制作については、いただいた写真も動画のモデルの方も皆とても綺麗で素敵だったので、
イメージを決して損なうことなく、動画というエッセンスを加えることでさらに新しい魅力を伝えたい…

そんな気持ちで作らせていただきました。

そして、このブログを書きながら今、思ったこと。

素材(生花)の美しさを保ちながら新しい魅力と付加価値を提供しているプリザーブドフラワーと動画って、共通するところがありますね。

どちらもまず何より大切なのは“素材”です。

素材の力、魅力をまずは活かすということが何よりも大切な要素だと思います。

その上で、元の素材だけでは出せなかった新しい味わいだとか風合い、

時にはサプライズな仕掛けや意外なアレンジ…、

そんな様々なものを組み合わせてプラスして、

別の新しいものとして世に再デビューさせる。

そういうことなんじゃないでしょうか?

…そう考えていくと料理も同じかもしれませんね。


作ったPVは、宮武社長様はじめスタッフの皆さんからも大変喜んでいただけたと聞いて、安堵しています。

皆様、ありがとうございました。


オンリーワンの、素~な動画制作とITサポートをしているあんでぃこと安達です。

先日、サラリーマン時代に知り合って20年以上、そして10年ほどは年賀状のやりとりだけしかしていなかった友人、Kさんのお宅に“ご招待”いただくことに。

そのKさん、以前からびっくりするくらい“食に凝っている”人で、
最初はとにかく食通の美食家の人としか思っていなかったのですが、
知り合って間もない頃「自宅に駐車場を作るから手伝いに来て」とお宅を訪ねたときに、家の前が一面家庭菜園になっていてさらには当時はまだ珍しかったゴーヤの棚があり、
ハムの燻製なども作っていると知り、驚いたものでした。

その後何年か経って僕は脱サラしましたが、彼もその何年か後に退職して、
自宅を改装し、蕎麦を粉を挽くところから作り「蕎麦懐石」風の料理を振舞うお店を開いたと聞いていたので、ぜひ一度行きたいと思っていながら、かれこれ十数年が経ってしまっていました。

ところが今年に入って彼から突然電話があり、とあるお店で再会し、
その時、「実は、店は去年辞めてしまった」と残念な話を聞きました。

ただ、「だからというわけじゃなく一度家に遊びにおいで」と言ってくれて、
友達を数人誘って“持ち寄りパーティー形式”で、気楽なお話会のつもりで…
という感じで集まることになったのです。

ところが、いざ行ってみると、次から次に…!

語りだすと止まらなくなるKさんの説明では、最近見つけて惚れ込んだという
滋賀の蔵元・
池本酒造までわざわざ極上のお酒を買いに行ったり、
豆腐は京都のどこどこで、
小芋は、
ししゃもは、
蕪は…

等と延々と、酒と肴の解説が始まりましたが、
まあとにかく、何を食べても美味しいこと、美味しいこと…

どんな料理が出てきたかは、こちらの動画をご覧ください。
(iPhoneとアプリ SlideMoviesで作成)


野菜も丁度季節的に中途半端で前の菜園では殆ど良いものがないので
(というかとてつもなく美味しい有機野菜で友人知人にあげてしまって無くなったということみたいですが…)
という事もあってあちこちから、自分が厳選した食材だけを、かなり前からわざわざ取り寄せて準備を進めてくれていたということだったんです。

これ程こだわりしかも自然な食材をふんだんに使った焼き物や鍋料理のコース?なんて、そもそも食べられるお店があるのかどうか?

「これは、いくらお金を積んでも口に入らないねえ・・・」

と、一緒に入った友達のひとりがボソッと言いましたが、

これこそ本物の「おもてなしの心」だなと、

参加した友人も全員、もう、感動・感激するばかりでした。

みんな口々に、「ご縁に感謝やわ~、ありがとう」とか、
「あの人は超一流。大切なことをいっぱい教えてもらった」とか、
「Kさんの事、“師匠”と呼ばせてもらいます」とか・・・、

自分はただTさんを知っていただけで深いお付き合いも全然してこなかったのに、
こんな素敵な空間で究極の料理を食べさせてもらった上に友人にえらく喜んで御礼まで口々に言ってもらって、
本当に有り難く幸せな限りのひとときでした。

お陰で、今度はサプライズな逆接待を考えなければいけなくなりました(笑)