動画してるよ 世の中は -17ページ目

動画してるよ 世の中は

低予算でシンプルに。あなたとあなたの商品の魅力を
「最大に引き出す集客動画」でビジネスを輝かそう!

オンリーワンの、素~動画を制作・サポートしている あんでぃこと安達です。

今回は、スマホだけでお気軽に動画を作りたい時におススメのアプリの紹介です。

動画の作成や編集ができるアプリは、沢山ありますね。
ちなみに、僕がiPhoneに入れているアプリはこんな感じです。

実際には次画面もあるんですが(笑)

これらのアプリ、それぞれに長所・短所があるんですが、似通ったところが多いんですよね。

例えば写真だけを使ってフォトムービーを作るなら、上のど真ん中にある
SlideMoviesが一番使いやすくてお勧めです。

ただ、
写真だけでは物足らない
 ↓
写真も動画も両方使いたい

という場合は選択肢が限られてきます。

まず、定番でおススメなのは、iOS限定ですがiMovieです。
これなら動画・静止画ごとにカットし長さを調整したりテロップを入れたり、
いろんなテンプレートを利用したりと、かなり本格的な編集までできちゃいます。

但し、確かにシンプルな使い勝手ではありますが、
それでも多少の慣れは必要になってきます。

よりもっとサクッと、簡単に、
それこそスマホを使うのにまだ不慣れなレベルの人でも
使えるよいアプリはないかいな?

例えばMagistoというアプリを使うといかにもプロっぽい編集が簡単に
できるのですが、難点は「全自動的」過ぎて殆ど変更ができないのが
不満でした。

ところが先日、改めて探してみたところ、
このReplayというアプリを発見!(上の写真・最下段の真ん中)

これがなかなか秀逸なので紹介してみます。

インストール後アプリを立ち上げたら、まず、スマホに保存してある写真
又は動画の中から好きなものを選んでいきます。
(あとで変更できるのでとりあえず選びます)


選択し終わったら画面右上のチェクマークをクリック。

すると、早速再生が始まりますが、この画面で下の方の映画フィルムの形の
アイコンをタップ
すると、


この画面に変わります。
ここでは動画・写真の順番の入れ替えや削除/追加、
文字の入力…などいろんなことが出来るんです。



また、音符のアイコンをタップすると、あらかじめ用意されている
いろんなセンスの良い音楽を選ぶことができます。




素晴らしいのは、最初に選んだ動画や画像の枚数が何枚であろうと、
ここで選んだ曲に合わせて自動的にそれぞれの切替のタイミングと
時間が調整されて、1曲の終わりにピッタリ合わせてくれるんですね。
これが嬉しい!!(~o~)

そんな感じで、動画と写真が入り混じったムービーを本当にとっても
楽々、作ることができ、しかも無料なので、 ※
ぜひ、試してみて下さいね☆

こちらのムービーはReplayで編集したものです。



※最後に、このReplayの残念なところを2つだけ書きます。

●Android版がまだできていないこと

●無料ですが出来上がった作品の画面右下にロゴが表示されます。
 上の作品例のように消したい場合は有料になります。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

オンリーワンの、素~動画を制作・サポートしている あんでぃこと安達です。

先日、ちょっとしたショッキングな出来事があったんです。

それは・・・

財布がまるごと無くなったのです^^;

ここではあんまりリアルな状況は割愛させてもらいますが、
とある梅田のお店に数人のグループで行っていました。

そこにいた間で一度は財布の存在を確認していました。
確かに、鞄のポケットに入っていましたよ。

その確認後、店を出るまで1時間ちょっとだったでしょうか…

無くなっていたのに気が付いたのは地下鉄から改札を出るとき
カードが残高不足で止められ、バッグから財布を出そうとした
その時はじめて、でした。

しかし、バッグのチャックは完全に閉まっており、
落としたはずはない。

盗られたとしか思えないのですが、財布以外には何一つ
なくなった形跡も無い。
そもそも、どこで盗られたのか?

考えましたが、やはり可能性が一番高いのは店内ではないかと。
一緒に行っていたメンバーが全員席を外していた時が
少しだけあったのです。

ともかく、即・交番に届けましたが、現金は少々ですが
オールインワンの財布だったので、免許証から保険証、
銀行のキャッシュカードが4枚など何もかも「一緒くた」に
入れていたんですね。

警察に届けると共に、当然全て止めました!

とはいえ、ひょっとしたら出てくるかも…と淡い期待を
寄せていたんですが…

気が付けば事件から1週間、
やっぱり出てきませんね^^;

さし当たって一番困ったのが銀行関係。
振込の際に使う乱数表の入ったカードも2行分入れていたので
念の為ネットバンキングの方も止めました。

ところが、これがすぐには再開できない!

書類を郵送してくるのも遅いので結局直接銀行の窓口に
行ったものの、自宅に書類等が送ってくるまで1週間も
ネットバンキングが使えないのです。

ちなみに、Rそな銀行は新しいキーワードで
即日ログインできるようになりましたが、
M菱東京UFJ銀行は書類が届くまで(1~2週間)それすら出来ない。

その点、ネット専門銀行のジャパンネットバンクだけは違いましたね。



まず、サイト内の案内が非常にわかりやすい。

利用停止もネット上からログインしてOK.だし、
利用再開も同じく簡単にできます。

トークンに切り替えていたからということもありますが、
やはりネット専用銀行ならでの手続のシンプルさですね。

というわけで、もし参考になればと思ったので書きましたが…

それ以前にまず、

乱数表を財布と一緒に持ち歩くな!

貴重品を入れた鞄を置いて席を離れるな!

ということのほうが大事ですよね^^;


みなさんは大丈夫だと思いますが、

油断せず気をつけてくださいね。

オンリーワンの、素~動画を制作・サポートしているあんでぃこと安達です。

先日から「動画カフェ」 自分のCM動画をみんなで作る会というイベントを始めて、
昨日、第3回目を開催しました。



何それ? どんなの?
と思われた方もいるかも知れませんが、

自分の動画を作って発信したいけど、

何をどうやったらいいのか分からない。

映し方は? 話し方、声の出し方は?

とにかく1人では不安・・・

そんな方々のために、

「映り方」
「伝え方」
「自己演出法」
を中心にアドバイス・指導をさせていただいて、

経験のない人でも
スマホで手軽に自分の伝えたい動画を撮れるようになって、
YouTubeに簡単にUP出来るようになります。


それも参加者のみんなの意見も聞きながらワイワイ楽しくやっちゃおう!

簡単にいうとそんな講座なんですが、
この伝え方や自己演出とかって、撮影や編集の技術とは当然違いますよね。

なので動画カフェでは、この部分を「プロフェッショナル」に担当してもらってます。

劇作家・演出家であり独自の声出しワーク等マルチな活動をされている
土居愛尚(どいまななお)さん。

「動画カフェ」の真骨頂は何より、この人の鋭くもめちゃ楽しい指導法なんです(^^)

その様子も入ったCM動画で雰囲気だけでもご覧ください。



「動画カフェ」はこんな感じで、

「名前の専門家」きよみんこと鎌田紀代美(ビジネスとしての視点から)、

「演劇・脚本のプロ」まななおこと土居愛尚(映り方、伝え方、自己演出法)、

そして「動画のプロ」あんでぃこと安達泰弘が撮影・編集のテクニカル面から、

この3人がそれぞれの専門分野から的確にアドバイス・サポートさせてもらいます。

動画が全く分からない、話す事が苦手という人でも、テイクを重ねていく度にどんどんよくなっていって、
皆さん自分の伝えたいことをはっきりとした言葉・声と表情で撮れるようになっていくので、サポート側として見ていても思わずニヤニヤしてしまいます。

次回(第4回)は、5月12日(火)です。

詳細は、Coming soon!

また改めてお知らせしますのでお楽しみに!