昨日、昨年9月に植えたニンニクの収穫に畑に行ってきました!

 

 

 

思ってたより小ぶりで、植えた量と収穫した量が同じくらいな感じがしました。

 

あとで調べたら、ニンニクは肥料がもっと必要だったとのことでした。。。

 

収穫したのは良いですが、保存方法がわからず、農家の武藤さんというニンニクユーチューブをみて

「茎を紐で縛って日陰に干す。」とあったので、マネしました。

 

紐がなかったので、養生テープで無理やり貼り付けました。

いろいろ失敗、経験から学ぶことが大事ですね、

 

奥さんからは、「植えるときに言おうと思っていたんだけど、ニンニクってそんなに使わないんだけど。。。」

ダメだしされました。(もっと早く言え!)

私以外は家族誰も食べないという事で、

毎週、ひとりBBQでニンニクのホイル焼きにして、頑張って食べたいと思います。

 

ニンニクを植えた場所が空いたので、今度は枝豆ミニトマトの種を買ってきたので、

芽がでたら、畑に植え替えたいと思います。