ふとっ、海が見たい!、と思い、家族へ告げると、

奥さんは 「いってらっしゃい」・・・。息子は 「おれ、行かない」・・・。

娘は「行く!」と、予想外の返答。。。ひとりで行く予定が、まさかの娘と海へ、

 

 

海へ行く時のうちの家族のルールがあり、太平洋も、日本海も、高速道路は絶対使わない。

新潟へは15年前から三国峠を越えて行きます。

今回も早朝出発、4時間以上かけて柏崎へ、娘もわかっていて車内で熟睡、海が見える30分前に起床。

 

 

海を堪能。海なし県、群馬県民にとって海は特別な場所です。

 

 

 

新潟の海に来ると必ず立ち寄る「寺泊の魚の市場通り」

翌日、弟家族とBBQ を予定していたので、魚介類を買いました。

 

そして、帰りも三国峠越えのため、17号をひたすら走る。

 

 

 

行き帰りに高速道路を使わない理由がここにあるのですが、

15年前から決まって南魚沼市にある寿司チェーン店「すし道楽」へ、

高速代を浮かせ、寿司を好きなだけ食べる!今回は奥さん、息子がいないので娘と更に好きなだけ食べる!

 

 

湯沢~三国峠付近で10年以上毎回眠気が襲い、猿ヶ京あたりで目が覚める。そしてまた17号をひたすら走る。

 

以前TVで誰か?が言っていたのですが、海は浄化のエネルギーがありネガティブなものが流され、山は新たなエネルギーを充填できる。

年に一度ので悪い気を流して、三国峠付近のでパワーをもらい、リフレッシュできました!

何より娘と二人きりで一日穏やかに過ごせたのは奇跡です。 これものパワーなのかと思います。