「一罰百戒」 

「一罰百戒」は、シモジモを統治するにはいい手です。

同じようなことをしていたのに、ある人だけ見せしめに罰する。そうすると、多くのシモジモは怯える。中には、自分の保身のために、お上に逆らうやつを見つけて密告してくれる。

 

ゲシュタポがやったことがそれ。ゲシュタポの逮捕した人の95%が隣人からの密告なんだそうです。

 

今は、SNSを使って、効率的に広範囲に「一罰百戒」をやることが可能です。

 

さて、それにどう対抗するか・・となると、

1)投票

2)ストライキ

3)デモ

などがあるのでしょうけど・・・。

 

お主も悪よのうの「お上」は、いろんな形で、潰しにかかりますからね。

僕が会社の組合の支部委員長だった時、偉い方や先輩方数人から、「委員長は出世コースだよ。よかったね。でも、ストはしない方がいいよ。昔凸凹さんって人がいたんだけど、優秀な人だったんだけど、ストをやっちゃったら、その後日の目を見なかったからねぇ」と言われました。

 

効果的なのでしょうが、使いたくない手です。

 

 

<オンライン無料カウンセリングセミナー>

どなたでも参加いただける、無料オンライン「酔いどれカウンセリングセミナー」を行なっています。

 

 

 

 

 

YouTube チャンネル 「酔いどれカウンセリングセミナー」は、こちらです。

 

 

 

過去の動画一覧はこちら↓

 

 

 

 

 

Noteでの情報発信を始めました。以下の6つのマガジンがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【マンガでやさしくわかるオープンダイアローグ】は、好評発売中です。