「一枚の写真が世界を動かすこともある・・・」 

運よく命が助かった人に対し「神のご加護だ」とか「神は彼を生かした」などという人がいますが、すごい違和感があります。

もし、そうだとしたら、流れ弾に当たってしまった人は、どうなるんでしょう?犠牲になった人にとっては、やりきれない言葉なのではないかと思います。

そういえば、かつて大災害が起こった時、「天が怒った」「天罰が下った」などという人もいたけど、全くひどいコメントだと思いました。

 

しかし、トランプ元大統領の事件直後に世界中に流された報道写真、見事なショットだと思います。

歴史は、こうした偶然によって動いていくのかもしれません。悪い方にもいい方にも。

偶然によって世界が一つの方向に動きだしそうになったら、僕は一旦立ち止まろうと思います。実際に世界が動き出しても、僕がそっちの方に動くかどうかは別の話。

「神のご加護だ」とか「神は彼を生かした」と思いませんし・・・。
偶然に変な意味づけしちゃいけません。

 

 

 

<オンライン無料カウンセリングセミナー>

前回第115回の動画です。

 

 

 

YouTube チャンネル 「酔いどれカウンセリングセミナー」は、こちらです。

 

 

 

 

 

Noteでの情報発信を始めました。以下の6つのマガジンがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【マンガでやさしくわかるオープンダイアローグ】は、好評発売中です。