「負け組をなくそう!」 

格差社会では負け組になるのが怖い。だから多くの人が守りに入り、冒険をしなくなるので、イノベーションも起こりにくくなる。貯金はするが節約するので消費は伸びない。結果、GDPは減少する。

 

だから、景気拡大には逆をすればいい。利他が利益を呼ぶ。情けは人の為ならず経済理論ですかね。他者を守ることは自分を守ることになるような社会かなと思います。

 

大切な仕事をしているけれど給料の安いエッセンシャルワーカーへの補助を充実させること。

ブルシットジョブズは極力無くして、AIに頼むこと。

は必要なんでしょうけれど、それ以外何をしたらいいのでしょう?

 

トリクルダウンは自然には起きないことがはっきりしたので、利他的社会も自然発生はしにくいと思います。それを目指すなら、その流れを人工的に作らなきゃ難しいのかなと思ったりしています。

例えば、その一つの解がベーシックインカムなのかもしれません。それ以外にも新しいシステムがこれからどんどん提案されていくのではないかと思います。画期的な経済理論とか、この10年ぐらいで出てくるんじゃないかなと期待しています。

 

 

<オンラインカウンセリングセミナー>

どなたでも参加いただける、無料オンライン「酔いどれカウンセリングセミナー」を行なっています。

次回は、7月19日(金)20時から。

 

こちらは有料です。でも1000円!

6月22日(土)18時から。

 

 

これは、前回の「酔いどれカウンセリングセミナー」の動画です。

 

 

 

YouTube チャンネル 「酔いどれカウンセリングセミナー」のチャンネル登録は、こちらから。

 

 

 

過去の動画一覧はこちら↓

 

 

 

 

 

Noteでの情報発信を始めました。以下の6つのマガジンがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【マンガでやさしくわかるオープンダイアローグ】は、好評発売中です。