「みんな毒親???」」 

昨日までの「家族と子どもセラピスト学会」の大会は、とても面白かった。

 

斉藤先生の基調講演は「 みんな毒親!」

 

そうなんですよ。もともと親は子どもを傷つける。出産は、子供にとっては死の恐怖を伴う経験です。

 

その後も、完璧な親なんていないのですから、どこかで子どもを傷つけてしまう。

子どもは、傷を克服することによって、世界観を広げ、成長するわけです。

子どもを傷つけない完璧な親なんていないのです。だから、ウィニコットは、「ほぼ良い母親」の重要性を訴えたわけです。適度に失敗する母親ってことですね。これは、もちろん父親にも言えるし、大人全てに言えることですが、適度に失敗して子どもを傷つける大人たちが、いいんじゃないかってことです。

 

「ほぼ良い親」が理想であるように、「適度に毒な親」も、そうなのではないかと思います。

 

まずいのは、子どもの成長欲求まで奪い潰してしまうような毒ですね。

 

その辺のことを、2018年に書いた「パワー・オブ・ダンス」という本で、言及しています。⇩

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%96-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9-%E7%B5%B1%E5%90%88%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3-%E5%90%91%E5%BE%8C-%E5%96%84%E4%B9%8B-ebook/dp/B07PFSCM3M/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2DLV45D4NKV6R&dib=eyJ2IjoiMSJ9.Ffex7O2nKx5Ea0I9UEwvIA.fRChQmEmjXb8lTexk8zRKknoHRrE6VlhpidZKpoQE0A&dib_tag=se&keywords=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9&qid=1712581529&s=books&sprefix=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%2Cstripbooks%2C192&sr=1-1&fbclid=IwAR2344ptBDanBEH6fvAYySrDnOi2wnGB7Ai8cSS_8bwRj57WfbNN_3QKbbA_aem_Abx4x6Ks2fyRT36w-vd3iCKRMh1wbsdGcQkX6SrmUHxmvSYjmvvcOHj8C22AooE4Yr94-Py5TIn2wsReGa9Iutbu

 

 

<オンライン無料カウンセリングセミナー>

どなたでも参加いただける、無料オンライン「酔いどれカウンセリングセミナー」を行なっています。

次回は、5月10日(金)20時から。

 

 

 

過去の動画一覧はこちら↓

 

 

 

Noteでの情報発信を始めました。「父のこと」と「本の紹介」のページがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【マンガでやさしくわかるオープンダイアローグ】は、好評発売中です。