「30年後は不透明」 

何日か前、朝の報道番組のコメンテーターが、ある話題について、「30年後に◯◯になるわけないでしょ」みたいなことを言っていました。

これ、何かの議論をするとき、NGワードだなと思います。こんなことを言ってしまったら議論では負けを宣言したようなものです。

 

30年前、今の世の中を予測できましたか?30年前、1994年です。

その頃、日本のGDPが、やがて世界第4位に落ちるなんて思っていましたか?

こんなに円安になると予測していましたか?

スマホやタブレットの登場を予測していましたか?

東日本大震災のようなマグニチュード9の地震が日本で起こると予測していましたか?

911を予測できていましたか?

リーマンショックを予測できていましたか?

そもそも、1994年の1、2年後に起こる、阪神淡路大地震やオウム真理教による松本・地下鉄サリン事件を予測できていましたか?

1994年、バブルが崩壊し、なんとなく不安な空気が広がってきましたが、多くの人たちが、まだまだ工夫すれば大丈夫だと考えていたと思います。

 

でも、未来は、わからないもんなのです。

 

 

<オンライン無料カウンセリングセミナー>

どなたでも参加いただける、無料オンライン「酔いどれカウンセリングセミナー」を行なっています。

次回は、4月5日(金)20時から。

 

 

 

 

 

YouTube チャンネル 「酔いどれカウンセリングセミナー」は、こちらです。

 

 

 

過去の動画一覧はこちら↓

 

 

 

動画↓は、第110回の様子です。

 

 

 

【マンガでやさしくわかるオープンダイアローグ】は、好評発売中です。