第4996回「「超訳ベーコン未来をひらく言葉」 佐藤けんいち 訳 ディスカヴァークラシック文庫」
1600年前後に生きた人なのに、その言葉は新しい。
「せんさく好きな人で、悪意をもたない人などいない」(p.91)
→これは、そうですよね。人のことなんて、どうでもいい。例えば、罠にはめてやろうとすると、その人のことを知りたいと思うもんです。せんさくは、純粋な好奇心とは違うと思います。
噂の場合がそうだが、噂を簡単に信じる人は、またいとも簡単に噂を大きくして、自分で尾ひれをつけるものだ。話をつくることと、それを信じることは、大いに似ている (p.100)。
→トンデモ理論とか、フェイクニュースとか、このメカニズムですね。
「学ぶ者は、信じなくてはならない」という心構えはただしい。だが、「学んだあとでは、自分で判断しなくてはならない」という心構えとセットでなくてはならない。弟子は、完全にマスターするまでは、当面、師のいうことを信じて、自分自身の判断は保留しなくてならない。だが永遠に師のいうことに身を任せたり束縛されたりするものではないからだ(p.177)。
→学んだあとでは、自分の頭で考えろってことですね。学んだあとに、受け売りするだけの鼻もちならない輩、多いですね。しかし、僕は、学んでいる最中も師の言うことを、丸ごと信じると言うことがないのがよろしくないんでしょうね?
<対面カウンセリング>
対面カウンセリングの際は、
・マスクに着用をお願いします。お持ちでない場合は、受付よりお渡しします。
・カウンセラーもマスクを着用して、セッションを行います。
・セッション前に、体調や渡航歴などについて、簡単な問診票に記入をお願いします。
・飛沫防止対策をしております。
・セッション中でも、必要に応じ換気をさせていただきます。
<オンラインカウンセリング>
電話・Skype・ZOOMによるカウンセリングも行なっております。ご活用ください。
オンライン 無料カウンセリングセミナーはじめました。
毎週金曜日20時から。
https://www.facebook.com/therapvillage/events/?ref=page_internal
過去の動画は、こちらからどうぞ↓ YouTube チャンネル 酔いどれカウンセリングセミナー
https://www.youtube.com/channel/UC4FOmjZ4AdEnc96AxjtRvNA
動画↓は、第23回の様子です。
☆【マンガでやさしくわかるオープンダイアローグ】は、好評発売中です。
カウンセリングのご相談は ハートコンシェルジュ(株)まで!

