第4739回「危機時のリーダーに必要な4つの資質」

 

危機時に、リーダーに求められる資質。リーダーシップ論のエイミー C エドモントンによるTED Talk。

 

危機時のリーダーには、以下の4つの資質が必要とのことです。

 

1、率直で頻繁なコミュニケーションが必要。

謙虚さが必要で、知ったかぶりはNG。知っている情報を共有し、知らないことは知らないと言うこと。この種の正直さは、人々を不安にさせることはなく、むしろ安心感を高める。


 

2、情報が不完全であっても 至急 行動すること。

例えば、解決法が不明確な段階でも、迅速にわかっている情報を伝え、いち早く手を打つ。手をこまねいていては、周りはどうすればいいかわからず、不安になる。


 

3、目標や状況が変わったとしても、理念や信条が揺らいではならない。

もし人命第一と考えるのなら、その価値観に対しては、首尾一貫する。


 

4、権力を周りの人間と分け合う。

一人で対応するのが難しいケースも多く、その場合には、リーダーは、権限を何人かに移譲する。

 

 

4については、権限を与えられた人たちは、リーダーに対して忖度してはいけません。お互いが意見交換ができる対話的空気を持たなければなりませんね。

 

 

 

 

<対面カウンセリング>

対面カウンセリングの際は、
・マスクに着用をお願いします。お持ちでない場合は、受付よりお渡しします。
・カウンセラーもマスクを着用して、セッションを行います。
・セッション前に、体調や渡航歴などについて、簡単な問診票に記入をお願いします。
・飛沫防止対策をしております。
・セッション中でも、必要に応じ換気をさせていただきます。

 

 

<オンラインカウンセリング>

電話・Skype・ZOOMによるカウンセリングも行なっております。ご活用ください。

 

 

 

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