第4724回「「 劉邦(四)」 宮城谷昌光 著 文春文庫」

 

項羽の怒りを鴻門の会での、項伯、張良、樊噲の咄嗟の判断と行動でかわした劉邦ですが、辛くも危機を脱し、巴・蜀・漢中の王に任じられました。

 

張良は、滅ぼされた韓の再興を目指しますが、韓王を項羽に殺されてしまったため、夢やぶれ劉邦のもとに戻ってきます。

 

項羽は咸陽(かんよう)に入りますが、秦王一族や官吏4千人を皆殺しにし、宝物を持ち帰り、華麗な宮殿を焼き払うなどをした結果、人民の心が離れ、各地で反乱が起きました。 

 

劉邦は、項羽のいない隙に咸陽に入ります。この結果、再び劉邦(漢)と項羽(楚)は、激突せざるを得なくなります。この時期に、劉邦は、有能な将軍を何人も配下にします。例えば、韓信(かんしん)、彭越(ほうえつ)などです。韓信は、有名な背水の陣で、楚側の趙軍を破るなどを経て、漢軍最強の将軍となります。彭越は、神出鬼没にゲリラ的な戦いを行い、楚軍を翻弄します。楚軍の補給路は、彭越によってズタズタにされたと言って良いでしょう。このように劉邦の下に有能な人材が次々に参加します。劉邦の下には、張良、陳平、蕭何、紀信など、個性的な人々が集まって、それぞれの力を発揮します。陳平は、張良、陳平は有能な軍師です。張良は劉邦が最も信頼した人でしょう。陳平は、項羽の弱点を見抜き、楚軍に離間の計を仕掛けます。その結果、項羽の重臣で名参謀であった范増(はんぞう)の離反の原因をつくりました。蕭何は兵站をはじめとする後方支援で最高の仕事をしました。紀信は、絶体絶命の時に自ら献策した作戦の中で劉邦の身代わりとなって死にます。

 

司馬遼太郎さんの描く劉邦は、戦に弱いが人情があり人を食ったところがありました。宮城谷昌光さんの描く劉邦は、戦に弱いわけではなく、そこそこ勝っています。戦ううちに、有能な人たちが集まってきます。劉邦は、好奇心を持って人の話を聴いたのでしょう。人々は、自分が真の意味で受け入れられたと感じたのでしょう。また、劉邦は、自軍の将を罰して殺すということはありませんでした。それどころか、かつて裏切った雍歯(ようし)も許され、重用されます。一方、項羽には逆らったら命がないという恐怖が人々の中にありました。これが、最終的な勝敗を分けた要因の一つなのでしょう。

 

しかし、劉邦が、慈愛に満ちただけの人な訳がありません。戦争は非常でなければできません。劉邦が最終的に勝ったのは、張良・陳平の献策により、講和後退却する項羽の楚軍を追撃したことによります。これは、今だったら国際法違反でしょう。漢統一後、あれだけ功績のあった、韓信も彭越も謀反の疑いで殺されます。「狡兎死して走狗烹らる」ですね。

 

死の直前の項羽の垓下の歌(がいかのうた)は、素晴らしい。

 

力は山を抜き、気は世を蓋う。

時、利あらず、騅、逝かず。

騅の逝かざるを奈何にす可き。

虞や、虞や、若を奈何んせん。

 

実は、項羽の方が自分の感情・感覚に正直で、劉邦は狡猾だったのではないかなどと思ってしまいます。

 

 

 

<対面カウンセリング>

対面カウンセリングの際は、
・マスクに着用をお願いします。お持ちでない場合は、受付よりお渡しします。
・カウンセラーもマスクを着用して、セッションを行います。
・セッション前に、体調や渡航歴などについて、簡単な問診票に記入をお願いします。
・飛沫防止対策をしております。
・セッション中でも、必要に応じ換気をさせていただきます。

 

 

 

<電話・Skype・ZOOMによる相談の価格引き下げ>

コロナ感染症の状況によりなかなか外出が厳しい状況です。
ハートコンシェルジュでは、電話やSkypeやZOOMによる相談について、4月7日より、価格を引き下げさせていただきます。プログラムによりますが、1200〜4000円の値引きになります。

30分の電話・Skype・ZOOMはお得です!ちょっとした相談にどうぞ!
 

■初回の相談者
初回 30分  3,000円(通常7,000円)
初回 50分  7,000円(通常9,000円)
初回 80分 10,000円(通常13,500円)
初回 110分 16,000円(通常18,500円)

■既存の相談者
既存  30分  5,000円(通常7,000円)
既存  50分 10,800円(通常12,000円)
既存  80分 16,000円(通常18,000円) 
既存  110分 20,000円(通常23,000円)

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングのご相談は ハートコンシェルジュ(株)まで!

 

 

「心理カウンセラーのお仕事」UCHIDA TV の動画です。ご興味のある方は、御覧ください。

 

セラピストビレッジの統合的ロールプレイトレーニング は、統合的カウンセリングに基づく勉強会です。どなたでも参加できます。

 

☆セラピストビレッジは、セラピストおよびセラピストをめざす人、セラピーや心理学に興味を持っている人たちの相互勉強会を開催したり、心理学関係の情報交換を行うコミュニティです。勉強会と言ってもお固いものではありません。自分たちが思いついた事を試してみる場です。参加者が自分たちのセラピーを作り出し発信して行く場にしたいと思います。

 

 

 

【パワー オブ ダンス】は、好評発売中です。

 

☆ 【自分をドンドン傷つける「心のクセ」は捨てられる】は、好評発売中です。

 

【吉福伸逸の言葉】は、好評発売中です。