第4650回「「ビートルズを聴こう」 里中哲彦 遠山修司 著 中央公論新社」

 

ビートルズの公式録音曲全213曲を一挙に解説!最初からワクワクです。初期のビートルズからは、ジョンとポールが競うように曲を作っていた時のエネルギーを感じます。ジョンが、A Hard Day’s Nightを作れば、ポールが、Can’t Buy Me Loveを作る・・・。そりゃ〜、女の子がキャー!って言いますよねぇ。

 

当時の熱狂が思い出されます。 ポール主体のAll My Loving も、ジョンが主体のShe Loves You も、予約だけで100万枚売れたのだそうです。でも、初期のビートルズは、ジョンが引っ張っていますね。初の全曲オリジナルのアルバム"A Hard Days Night"では13曲中10曲がジョン、3曲がポールです。

 

Helpは、カッコイイ曲だなと当時思いました。ジョンがメインで作ったようです。ジョンのTicket To Ride(涙の乗車券)もいいですね。同じアルバムHelpに収録されていたポールの曲と言えば、Yesterday。うひゃーでした。このアルバムHelpのあと、だんだんポールの独壇場になっていくと言われています。

 

実際、Hey Jude、Let It Beなど、もう有無を言わせない勢いです。

 

ポールのメロディアスな曲も素晴らしいけど、僕は、ジョンのDon't Let Me Downとか大好きですし、Yer BluesとかI'm So Tired などの気だるい曲も好きです、A Day in The Life も、All You Need is Love も好きダァ!Revolution は、ジョンじゃないと書けないよなぁ。歌詞の中に「毛沢東主席」が出てきちゃったりするし。

 

最後のアルバムアビーロードの有名なメドレーの部分は、ポールから始まってジョン、再びポールへと、バトンをつないでゆきます。その繋がりに全く違和感がない・・・すごいなと思います。

 

この本を読んでいたおかげで、ここ数日、You Tube でビートルズばかりを見ていたので・・・興奮気味でございます。

 

 

<対面カウンセリング再開>

ハートコンシェルジュ(株)では、緊急事態宣言発令以降、原則電話・スカイプ・メールによるカウンセリングのみとしてきましたが、5月下旬より対面カウンセリングを再開しております。

対面カウンセリングの際は、
・マスクに着用をお願いします。お持ちでない場合は、受付よりお渡しします。
・カウンセラーもマスクを着用して、セッションを行います。
・セッション前に、体調や渡航歴などについて、簡単な問診票に記入をお願いします。
・飛沫防止対策をしております。
・セッション中でも、必要に応じ換気をさせていただきます。

 

 

 

<電話・Skypeによる相談の価格引き下げ>

コロナ感染症の状況によりなかなか外出が厳しい状況です。
ハートコンシェルジュでは、電話やSkypeによる相談について、4月7日より6月末まで、価格を引き下げさせていただきます。プログラムによりますが、1200〜4000円の値引きになります。

30分の電話・Skypeはお得です!ちょっとした相談にどうぞ!
 

■初回の相談者
初回 30分  3,000円(通常7,000円)
初回 50分  7,000円(通常9,000円)
初回 80分 10,000円(通常13,500円)
初回 110分 16,000円(通常18,500円)

■既存の相談者
既存  30分  5,000円(通常7,000円)
既存  50分 10,800円(通常12,000円)
既存  80分 16,000円(通常18,000円) 
既存  110分 20,000円(通常23,000円)

 

 

 

 

 

カウンセリングのご相談は ハートコンシェルジュ(株)まで!

 

 

「心理カウンセラーのお仕事」UCHIDA TV の動画です。ご興味のある方は、御覧ください。

 

セラピストビレッジの統合的ロールプレイトレーニング は、統合的カウンセリングに基づく勉強会です。どなたでも参加できます。

 

☆セラピストビレッジは、セラピストおよびセラピストをめざす人、セラピーや心理学に興味を持っている人たちの相互勉強会を開催したり、心理学関係の情報交換を行うコミュニティです。勉強会と言ってもお固いものではありません。自分たちが思いついた事を試してみる場です。参加者が自分たちのセラピーを作り出し発信して行く場にしたいと思います。

 

 

 

【パワー オブ ダンス】は、好評発売中です。

 

☆ 【自分をドンドン傷つける「心のクセ」は捨てられる】は、好評発売中です。

 

【吉福伸逸の言葉】は、好評発売中です。