第4643回「「湖底の城 8」 宮城谷昌光著 講談社文庫」

 

呉の伍子胥と越の范蠡の息詰まるような諜報戦。戦争においては、半日行動が遅れたら命取りになります。

 

越は、必勝の策戦を立てますが、その計画は呉に漏れ、越が大敗します。

 

范蠡は、軽挙妄動はしません。徹底的に考えます。しかも最悪の事態を想定するのです。最悪の事態でも、挽回の余地がある道を探すのです。その姿勢が、越王句践を助けました。必ず勝つはずの呉との戦いの中で、范蠡は。微妙な違和感を覚え、退路を用意しておきました。

 

句践は逃げることができたのですが、正夫人が呉に捕われてしまいます。正夫人は、薪の上に座らされ焼き殺される寸前に、句践の側室で絶世の美女と言われた西施が名乗り出たことにより命を救われます。呉王夫差の出した条件は、「西施を差し出せ」ということだったのです。こうして、西施の登場の見返りとして、正夫人、公子・公女の命は救われます。一方、越王句践は、呉に降伏し、捕らえられます。

 

呉の伍子胥は、後の災を防ぐために、句践を処刑することを求めますが、夫差からは受け入れられませんでした。孫武が亡くなり、軍事に疎い佞臣伯嚭(はくひ)が実権を握り、伍子胥の発言力が低下していたのです。越が伯嚭に賄賂を送ったこともあり、句践は殺されなかったのです。

 

楚人として生まれ越に活路を見出した范蠡は、越の再起を信じ、密かに楚と通じます。

范蠡には、今のところ派手さがありません。でも、着実に成果を上げていきます。成果とは、例えば越が大敗の中、句践を生き延びさせることでした。王が生きていれば、次のチャンスがあり得るのです。范蠡は、全体を俯瞰しながら、そのチャンスを掴もうとしたのでしょう。

 

第9巻が楽しみ!

 

 

<対面カウンセリング再開>

ハートコンシェルジュ(株)では、緊急事態宣言発令以降、原則電話・スカイプ・メールによるカウンセリングのみとしてきましたが、5月下旬より対面カウンセリングを再開しております。

対面カウンセリングの際は、
・マスクに着用をお願いします。お持ちでない場合は、受付よりお渡しします。
・カウンセラーもマスクを着用して、セッションを行います。
・セッション前に、体調や渡航歴などについて、簡単な問診票に記入をお願いします。
・飛沫防止対策をしております。
・セッション中でも、必要に応じ換気をさせていただきます。

 

 

 

<電話・Skypeによる相談の価格引き下げ>

コロナ感染症の状況によりなかなか外出が厳しい状況です。
ハートコンシェルジュでは、電話やSkypeによる相談について、4月7日より6月末まで、価格を引き下げさせていただきます。プログラムによりますが、1200〜4000円の値引きになります。

30分の電話・Skypeはお得です!ちょっとした相談にどうぞ!
 

■初回の相談者
初回 30分  3,000円(通常7,000円)
初回 50分  7,000円(通常9,000円)
初回 80分 10,000円(通常13,500円)
初回 110分 16,000円(通常18,500円)

■既存の相談者
既存  30分  5,000円(通常7,000円)
既存  50分 10,800円(通常12,000円)
既存  80分 16,000円(通常18,000円) 
既存  110分 20,000円(通常23,000円)

 

 

 

 

カウンセリングのご相談は ハートコンシェルジュ(株)まで!

 

 

「心理カウンセラーのお仕事」UCHIDA TV の動画です。ご興味のある方は、御覧ください。

 

セラピストビレッジの統合的ロールプレイトレーニング は、統合的カウンセリングに基づく勉強会です。どなたでも参加できます。

 

☆セラピストビレッジは、セラピストおよびセラピストをめざす人、セラピーや心理学に興味を持っている人たちの相互勉強会を開催したり、心理学関係の情報交換を行うコミュニティです。勉強会と言ってもお固いものではありません。自分たちが思いついた事を試してみる場です。参加者が自分たちのセラピーを作り出し発信して行く場にしたいと思います。

 

 

 

【パワー オブ ダンス】は、好評発売中です。

 

☆ 【自分をドンドン傷つける「心のクセ」は捨てられる】は、好評発売中です。

 

【吉福伸逸の言葉】は、好評発売中です。