第3076回「期待を裏切られる」

「期待を裏切られた」的な言葉ってあるじゃないですか。場合によっては、「信じてました」みたいな言葉までついちゃうこともあるみたいです。まあ、僕は、そこまでのことは言われたことないけど・・。

もし、僕がそんなこと言われたって、その人の期待通りに感じ、考え、行動するかわからない。どこかで、その人の期待を裏切ることになるかもしれません。

こんなこと言ったら、「じゃあ、期待しちゃいけないのかい?」って言われちゃうかもね。
いやいや、期待するのは、皆様の自由です。ただ、期待されるのは窮屈だし、あなたの期待は僕の義務ではない・・・ってなことを、へそを曲げて考えました。

なぜこんなことを考えたのかと言うと、舛添さん辞任のニュースを見て、妄想モードが発動しちゃったからです。

舛添さんも「期待するのは、皆様の自由です。ただ、期待されるのは窮屈だし、あなたの期待は僕の義務ではない」ってなこと考えていたのかな?って思ったんですね。

そういう考えは、間違いじゃない。個々の人には、その通りなんです。妙な期待は、人を苦しめる。

でも、舛添さんには、その理論を当てはめてはいけないような感じがするよなぁ・・・と、哲学的に?考えていたのですが、ある時「!」と思いつきました。

政治家の場合、「期待に応える」のが仕事なんです。「皆様の期待に応えます」って主張して当選したわけですからね。期待を裏切っちゃいけないんです。

これで、一応スッキリしました。



☆ 新著【吉福伸逸の言葉】は、好評発売中です。


☆ 【自分をドンドン傷つける「心のクセ」は捨てられる】は、好評発売中です。


☆ セラピストビレッジは、セラピストおよびセラピストをめざす人、セラピーや心理学に興味を持っている人たちの相互勉強会です。勉強会と言ってもお固いものではありません。自分たちが思いついた事を試してみる場です。参加者が自分たちのセラピーを作り出し発信して行く場にしたいと思います。


☆ アライアント国際大学・カリフォルニア臨床心理大学院日本校は、文部科学省より「外国大学日本校」として指定されています。統合的カウンセリングが学べます。


向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)
ハートコンシェルジュ
向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)へのカウンセリングのご相談は... http://www.heartc.com/