第2357回「コフートと自己心理学 その1」

最近、やっとといっていいかと思いますが、「自己心理学」が注目されてきたように思います。もっともっと盛り上がってもいいのではないかと、私は思っています。

臨床の分野で、心理学の理論が統合しつつあるのですが、自己心理学は、精神分析学に人間性心理学の考え方を取り入れた理論ともとらえることができると思います。

その後出てきた、いわゆる認知行動の第3の波と言われる、DBTやACTは、今度は認知行動に人間性心理学のマインドフルネスの概念を適用したものです。

やがて、精神分析、認知行動、人間性心理学を統合した理論ができ、それにソマティックの理論が加われば、大統一理論ができあがるのでしょうね。

・・と、いうわけで、以前、私がまとめた自己心理学の解説を次回にお伝えします。



☆ 新著自分をドンドン傷つける「心のクセ」は捨てられるが、出版されました。


☆ セラピストビレッジは、セラピストおよびセラピストをめざす人、セラピーや心理学に興味を持っている人たちの相互勉強会です。勉強会と言ってもお固いものではありません。自分たちが思いついた事を試してみる場です。参加者が自分たちのセラピーを作り出し発信して行く場にしたいと思います。


☆ TENは、多くの精神的疾患と呼ばれる状態を、「成長の過程における混乱」ととらえることによってサポートするあり方を探求しています。3ヶ月に1度ミーティングを開いています。ミーティングは、参加者のそれぞれの感じている事を自由に語り合う場です。



向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)
ハートコンシェルジュ

向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)へのカウンセリングのご相談は... http://www.heartc.com/