第2300回「熟年の危機」

最近、どんなクライアントさんが多いですかと聞かれて、「30~40代女性が多いです。でも、ここ数年男性も増えましたね」てなことを答えたのですが、言い忘れてたことがあります。

けっこう熟年の夫婦の相談というのも多くなってきているんですよね。
まあ、簡単に言ってしまうと離婚の危機に直面するわけです。

そうとうしっちゃかめっちゃかになってから来られることが多いのですけど、相談に来られるということ自体、解決に一歩踏み出しているわけで、わりとよりを戻すケースが多いです(よりを戻すことを目的としている訳ではないのですが・・)。

例えば、こんなエクササイズをすることがあります。
相手が亡くなってしまったら、どんなことを思い出すかっていうのをちょっとイメージ誘導してみたりしてね。

そのとき、ちょっとしたsweet memoryが浮かぶようだったら、よりを戻す方向に行くことが多いですね。僕がこれまで見てきた限りでは・・。

sweet memoryっていったって、ほんのちょっとのことでいいんですよ。スキヤキのときに喜々として鍋奉行をやっているだんなの姿を思い出してちょと笑えたとか、髪の毛をといている奥さんの姿を見てなんか幸せだなと思ったとか・・なんかほっとする風景が浮かんできたケースでは、その後うまくいっちゃっていますね。

なんも浮かんでこない場合は・・・・。



☆ 新著自分をドンドン傷つける「心のクセ」は捨てられるが、出版されました。


☆ セラピストビレッジは、セラピストおよびセラピストをめざす人、セラピーや心理学に興味を持っている人たちの相互勉強会です。勉強会と言ってもお固いものではありません。自分たちが思いついた事を試してみる場です。参加者が自分たちのセラピーを作り出し発信して行く場にしたいと思います。


☆ TENは、多くの精神的疾患と呼ばれる状態を、「成長の過程における混乱」ととらえることによってサポートするあり方を探求しています。3ヶ月に1度ミーティングを開いています。ミーティングは、参加者のそれぞれの感じている事を自由に語り合う場です。



向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)
ハートコンシェルジュ

向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)へのカウンセリングのご相談は... http://www.heartc.com/