第1641回「ぼくは、ナルコレプシーではないのだが・・」

「おっといけない」と思って、僕は顔をあげた。すると、知らないうちに周囲の視野が大きく開けていたのだ。僕が座っていた席は、いつものように後ろの方。そのとき窓際だったのは、外の景色が見れるからだ。外の景色は、僕をリフレッシュさせ、想像力をかきたてる。早く帰ろうと思ったら、廊下側に座る。これは、40年以上続く自由席の場合の僕の習性だ。つまり、その日は、最後までいようとかたく決意していたのだ。

やがて、明晰になってきた僕の頭脳は、なぜ視野が開けたのか、その理由を理解することになった。ほとんどの人達の意識は「今ここ」になく、頭をうなだれていたのだ。そして、彼らがやっていることは、ついさっきまで僕がやっていたことだったのだ。
・・最近参加した、ある講演会でのできごと。

☆☆向後善之の新著「おとなの悩トレ」は、2011年7月1日から全国の書店で販売しています。
☆☆今週、ハートコンシェルジュは、火曜から土曜日営業です。



向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)
ハートコンシェルジュ

向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)へのカウンセリングのご相談は... http://www.heartc.com/