第153回 「大吉」


2008年のおみくじの結果は、


九品仏浄真寺:中吉

浅間神社:末吉

深川不動:半吉

と、なりました。


通常、年に1回か2回しかおみくじは引かない(しかも、たいてい正月から節分にかけて)のですが、今年はちょっと考えがあって、こんなに引いてみましたが、結果的にいくら引いても、今年は大吉が引けませんでした。


なんで今年こんなにおみくじにこだわったかと言うと、実は1996年から2007年までの12年間、僕がひいたおみくじのほとんどが大吉だったからです。大吉以外をひいたのは、たった2回で、あとは全て大吉です。 ちなみに、この12年の僕のおみくじ成績をまとめると、次のとおりになります。


【大吉】

鎌倉長生寺 2回

浅草寺 2回

亀戸天神 1回

平河天満宮 1回

金比羅山 1回


【大吉とは書いていないけど、大吉?】

出雲大社(出雲大社のおみくじは、大吉とか末吉とか書いてありませんが、内容は大吉でした)


【吉】

たまたま通りかかった千葉のお寺 1回


【末吉】

九品仏浄真寺 1回


なんでこんなにはっきりと記録を残してあるのかというと、95年~97年にひいたおみくじが3回(長生寺2回、浅草寺1回)とも大吉だったので、これは記念に記録しておこうと思ったからで、その後も、引くおみくじ引くおみくじが「大吉」で・・・。


振り返ってみれば、この12年間は、会社を辞め、留学し、カウンセラーになって、カウンセリングオフィスを立ち上げに関わるという激動の時期でした。その間、いろいろと危機的な状況もあったのですが、おみくじが大吉だと、なんとかなるのではないか?という気持ちになり、励みになりました。


今年いくら引いても大吉が出ないということは、僕がもう「おみくじのご加護」がなくてもやっていけるようになったということなのかもしれないなんて考えています。 ・・でも、本当は、やっぱり、ちょっとクヤシイ!!!



向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)

ハートコンシェルジュ


向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)へのカウンセリングのご相談は... http://www.heartc.com/