第76回「ホリデーシーズン」



アメリカでは、10月以降、年末までをホリデーシーズンと言います。10月末のハローウィンからはじまり、サンクスギビング、クリスマス、そしてニューイヤーとなります。合計3ヶ月の長い期間、なんとなく、うきうきした気分になる季節です。


ハローウィンのときは、バスに乗っていると停車場ごとに、あやしげな人たち(バットマンや、魔女など)が乗ってきます。



僕の住んでいたところの近くには、俳優のロビン・ウィリアムスが住んでいて(もちろん彼が住んでいたのは、高級住宅街、僕らが住んでいたのは、安アパートが並ぶところでしたが)、彼はハローウィンのときには、玄関に出て、お菓子を配ったりするとのことです。ハローウィンのとき、妻とロビンの家の前に行ってみましたが、残念ながら、僕らは会うことができませんでした。会えたとしても、いくらなんでも、お菓子はもらえなかったでしょうね。

サンクスギビングやクリスマスのときには、10キロぐらいあるターキーを何時間もかけて焼いたりもしました。僕の役目は、オーブンで焼いているターキーを、ワインをちびりちびりやりながら見張り、時々、スポイトで表面に油をかける役でした。


ホリデーシーズンのメインイベントは、なんといってもクリスマスです。家々がライトアップされ、大きなクリスマスツリーが出現し、なんともきれいなものでした。今年は、原油価格がこんなに高くなったけれど、それでもこの時期は、ライトアップしてるんでしょうね。


向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)

ハートコンシェルジュ


向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)へのカウンセリングのご相談は... http://www.heartc.com/