第72回「一発で落ち着く方法」



年末は、なにかと忙しいですね。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・と、いうことで、どうしたらいいのか、どこから手をつけたらよいのかわからないということもあるかと思います。今回は、そんなときに役立つ方法をお伝えしましょう。


まず、ちょっとだけ、自分の呼吸に注意を向けてみてください。普通の呼吸で結構です。自分が息を吸い吐き出すところにちょっとだけ注目するだけでかまいません。


次に、自分の足の裏に注意を向けてください。自分の足がしっかりと大地(床)と接していることを意識して下さい。

そして、足の裏の感覚に注意を向けてみましょう。はっきりした感覚でなくてもかまいませんので、足の裏がどんな感覚を感じているのかを観察するつもりになってみてください。温かいとか、指先がちくちくする、くすぐったいなど、人によって違いますが、何か感覚があるはずです。


この段階で、かなり気分が落ち着くと思います。それでも、焦りなどの不快な感情があったら、そうした感情が、足の裏をとおして、大地に流れて行くところをイメージしてみてください。

ちょっとした不安や焦燥感は、慣れれば、数秒で落ち着くことができます。

深呼吸などのリラクゼーション法と違って、いつでもどこでも、だれにも気付かれずにやれるというのが利点です。僕は、「超簡単リラクゼーション法」と勝手に名付けています。


向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)

ハートコンシェルジュ


向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)へのカウンセリングのご相談は... http://www.heartc.com/