「うつ?不安?」


カウンセリングにはさまざまな方がいらっしゃいます。

いわゆる精神的に不調な方も来られますし、まったく精神的には健康だけど「これからの人生をどう生きるか」といった前向きなテーマで来られる方も少なくありません。 


精神的に不調な方で圧倒的に多いのは、不安系の方と抑うつ系の方です。不安傾向か、抑うつ傾向かを見分けるのは、それほど困難ではありません。


不安の人は、頭の中で少し未来のことを心配し、例えば「どうしよう」と考えます。「どうしよう」という考えが頭の中で、止まらなくなってしまうのです。


だけど、結論がない・・そんな状態です。




それに引き換え、抑うつ傾向の人は、自分自身に結論を出しています。

ですから、抑うつ傾向の人は、例えば、「オレはダメだ」などという言葉が頭の中をぐるぐる回るような状態になります。 

でも、これは、あくまで傾向であって、「診断名」ではありませんから、ご注意を。

だれでも多少は、「どうしよう」や「オレはダメだ」が頭の中で働くときがあります。病気のレベルともなると、それがなかなか止まらなくなってしまうのです。 


 

向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)

ハートコンシェルジュ


向後善之(ハートコンシェルジュ・カウンセラー)へのカウンセリングのご相談は... http://www.heartc.com/