放課後ハーベストvol.6 開催報告 | NPO法人ハーベストのHEARTBESTブログ

NPO法人ハーベストのHEARTBESTブログ

NPO法人ハーベストのキャリアセミナーへご協力いただいている講師の方をご紹介したり、
キャリアセミナーの報告など色々書いています。

皆さん、こんにちは(=゚ω゚)ノ

NPO法人ハーベスト事務局スタッフです。

 

今日は、8月3日に開催された「放課後ハーベスト」の様子をレポートします。

 

この「放課後ハーベスト」というイベントは、通常は宮城県内の中学校や高校などの授業時間を使い開催されている

ハーベストのキャリアセミナーを、一般の方にも聞いていただこうと思いスタートしました。

この活動を広く周知する事はもちろん、講師のお話で何かに一歩踏み出す方が現れてくれたら幸いです。

 

 

今回は、その6回目です。

 

講師は、歯科技工士の八巻賢一さんと、山一地所の川内よい子さんです。

 

 

八巻さんは、今のお仕事の内容に加えて、世の中が今後どうなっていくのかといったことも含めて、

数字などの根拠を示しながら、分かりやすくお伝えいただきました。

さらに、歯科技工士を育てる指導者として、八巻さんがパラダイムにとらわれない考え方で、

様々な行動をしていったエピソードにも、参加者は大きく頷いていました。

 

 

川内さんは、ご自身が就職氷河期を体験し、契約社員として働く中で、

周りの方との関わりや仕事に対する姿勢を身に付けていった様子をお話されていました。

 

《参加者の感想から》

 

・自分の学生時代にもこういう話を聴いておきたかった。こんなチャンスがある事が素晴らしいと想いました。 会社員・60代

 

・非常に楽しく、演出されていて、飽きる暇を与えない! 介護職・40代

 

・正直に飾らないお話に、思わず引き込まれました。 会社員・40代

 

・今まで知らなかった職業を新たに見つけることができて、進路の参考になりました。

 これからは、自分の夢を人に言っていきたいと思います。 高校生・女性 

 

・人生の喜びとは何かを感じさせるお話でした。会社員・50代

 

・実体験を話して頂いたので、イメージしながら楽しく聴く事ができました。 20代・団体職員

 

以上のように、参加者からは多くの熱いコメントが寄せられました。

 

次回は、10月18日を予定しております。

 

詳細が決まりましたら、お知らせします。