さてさて先週はブログも全く更新していませんでしたがめちゃくちゃ元気ですちゅー


変わったことといえば第二・第四火曜日に、フランス料理の教室に通うことにして、先週、初の料理教室に行ってきましたキラキラ


今回、初めて習ったフランス料理は、



キラキラフランス式パウンドケーキキラキラ


フランスではパウンドケーキとは言わず、キャトルカールって呼ばれているらしいのですが、まぁ日本ではあまり通じないから、パウンドケーキでいいんじゃないかとのことですスター


しかも、先生が渡したレシピが非常に斬新で



シンプルでめっちゃ見やす爆笑


これから12月ごろまでレッスンは毎月2回あるので、どんな料理を習うのか楽しみですチュー



あと、5月の製作は、こいのぼり&母の日のプレゼントに次いで、今回作ったのは、



いちごー🍓



白の絵の具と

ピンクの絵の具を指につけて

ペタペタしました爆笑


でも

わたしの不器用せいで

にんじんにしか見えないかも

しれないですが笑い泣き



さてさて、


先日

自分磨きに励みますチュー

ってここで言いましたが、


やっぱり、神様は

見ているようで、

何かをがんばろうとしているときに

その都度、

試練を与えるんですよね。




その後、母が




エコ割で

安かったから買ってきたわ


と、たくさんのデザートを

持ってきたんです驚きなんでや






母に、




あの、、

持ってきていただいて大変恐縮なのですが、

これからダイエットに励みたいと思いますので

お持ち帰りください泣くうさぎ


と、泣く泣く言って

持って帰ってもらいましたおねだり



目標を決めたので、

目標に到達したら



おいしい物を食べるスター



ちょっとずつでも

がんばりますラブラブ



あと、今日は朝から

保育連合会の総会で、

初めて行ってきました爆笑


総会はだいたい30分もかからずに

終わったのですが、


その後の

研修会が素晴らしいものでした。



この字や描かれているイラストは、

元々不登校だった高校生たちが

先生の言葉に感銘を受けて、

書いたものらしいです。



よかよか

全部含めてそれが君です


と書かれています。



だれかの当たり前という言葉が

当たり前じゃないという存在の人々をつくる。



でも、当たり前っていったい

なんでしょう。





どんなに些細なことでも

なにかをすること、

何かをしようとすること、

何かができたこと、

それは素晴らしいことではないかって




人は一人一人みんな違うのだから、

違うことは自然なこと。


同じであっても、

違っていても、

それは尊いこと。





誰かに迷惑をかけないようにって、

迷惑をかけてしまって借りが

できたら

助けようと思う気持ちで返したらいい。


人は助け合って、

支え合っていけたら

それでいいんですね。


できないことはできない。

でも、何かできることを誰かに

提供できたらそれでいい。





誰かの優しい一言が、

誰かの命を救うこともある。



その子のためを思って...と、

大人が勝手に考えて手をだすのは

果たして、その子の望んでいること

でしょうか?


約一時間半の

本当に素晴らしい研修だったのですが、

わたしの語彙力では簡単にしか

書けないことが非常に残念です。


でも、今日学んだ事を

これからの自分の人生にも

活かせていけるように

がんばりたいと思いますおねがい