🌸卒園式🌸
無事におわりましたキラキラ





担当した壁面は

こんな感じになりました爆笑


卒園児入場


の言葉をきっかけに

保護者もいて緊張の中、

園児たちも

練習したとおりに入場。


まだまだ幼い子たちですからね。

歩いている途中で止まったり、

保護者の元へと

思わず走っていくこともあります。


わたしはピアノ演奏をしていましたが、

子どもたちのペースに合わせて曲を

リピートし続けて、

全員が揃った時点で

デクレッシェンドしていき

演奏を終えました。


無事に演奏できてホッとし、


卒園証書授与


はい、

号泣。笑


名前を呼ばれた子どもたちがはい!

と返事をして卒園証書を

もらう姿に、

今までの思い出が振り返り


涙が止まらなくなりました。



そして、卒園式の歌


夢わかばという歌を

歌いましたおねがい


ボクらは生まれてよかったよ。

ボクらを生んでくれてありがとう。


という感動的な歌ですえーん



そして、卒園児退場

泣きながら間違えないよう

ピアノ演奏。(涙で楽譜が見えないよー)


式はすべて無事に終わり、


また園児たちがもどってきて、

職員からお祝いの言葉を急きょ言うことになり

一人一人、言葉を伝えていきました。


そして、わたしの番。


わたしは、今まで口下手で、

こういう時にうまく言葉が出てこないことが

ほとんどだったのですが、


去年から続けている朗読の成果が

少しあったのか、今回は

すんなり言葉が出てきました。

わたしは、去年の6月から入社をして

まだまだ未熟な保育士ですが、

いつも子どもたちからの

せんせーい、せんせーいという声に

元気をもらって、

子どもたちの笑顔に支えられてきました。


わたしのほうが子どもたちに

大切なことをたくさん教わり、

成長させていただきました。


旅立ちは非常に寂しいですが、

これからも子どもたちの成長と活躍を

楽しみにしています。


どうもありがとうございましたえーん



と、

泣きながらも言葉に詰まることなく、

このように

伝えることができたので、

本当によかったです。



そして、みんなで写真を撮り、


卒園式は、すべて終わりました泣くうさぎ




いい卒園式だったねーと、

職員同士で話し合い、

余韻に浸る暇もなく、


午後から職員研修ですわよ真顔


保育士にとって、

特に大切なことは、

健康管理と勉強

だと学びました。


いかなる時でも

子どもたちのために

勉学に励むことは大事なのだと

思います花



今回の研修は、EQ力について。


EQとは、

Emotional Intelligence Quotient

の頭文字

心の知能指数

を測る指標とされ、

感情をコントロールして

応用できる能力

らしいです。


ビジネスシーンにおける対人関係、

対人能力を良好に発展させる

基礎能力

とされているそう。


すごく興味深い内容でしたキラキラ


今の時代はIQの高さよりもEQの高さに

目をつけている企業が多いとのこと。





こういう感じの内容でした。


興味深いですよねニコニコ


彼からデートのお誘いがあり、

彼女は、コーヒーが飲みたいと言ってる。


そこから彼女の裏側の気持ちを読み取り、

あなたなら彼女になにを話しますか?


と、この質問は、

彼女は、彼と家でもカフェでも

お話をしながらおいしいコーヒーを飲んで、

のんびり過ごしたいという

気持ちにあるのではないか、とか。


そういうグループワークや

ディスカッションをしましたキラキラ



わたしが講師の先生から

個人的に褒められたことは、


自信がもてないんです


と、後輩や部下に言われた

あなたはなんと答えますか?

と聞かれ、



その自信が持てないの言葉の

裏側にある気持ちを

まず理解します。


できない、やりたくない

そういう気持ちがそこには

隠れていると思いますので、


そこを汲み取って、

ネガティブにフォーカスするのではなくて、

できたこと、自信を持っていることについて

たくさん褒めます。


できることから自信をつけていき、

出来ないことも少しずつ一緒に行い、

更に自信が持てるようになったら

と思います。


また、自信が持てないことは

決して悪いことではなく、

自信が持てないその人を

受け止めてあげる気持ちが大事なのでは

と思います。


と、答えたら素晴らしい

と、おっしゃっていただきましたチュー


と、このように他にも

面白く、興味深い研修でしたキラキラ


これからも

勉強を怠ることなく、

全てはきっと保育につながる

と、思うので、

がんばりたいと思いますキラキラ