それでも生きるし、それでも進むよ。 | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みいただきありがとうございます。

人生の彩どり師・関みゆ紀です。



ふと、思い付いたので、

恥ずかしい私の過去の告白をしようと思います。

小学校5年から中学校3年生くらいに掛けて、

私は「アニメファン」でした。

友達と初めて映画を観に行ったのが、

竹宮恵子さん原作のアニメ「地球へ・・・」で、

それに感動してしまい、ドハマリしていました。

アニメオタクの先駆けですね。

宇宙戦艦ヤマトとか機動戦士ガンダムとか

SFものにはまっていました。



当時、中学校一年だったでしょうかね。

1981年2月22日にこんなイベントがありました。

「2・22アニメ新世紀宣言大会」

新宿駅東口のアルタ前広場はアニメファン15,000人で膨れ上がり、

予想を超えた観客に、安全上の問題で、途中で、

中止になってしまった伝説のイベントです。



当時の私は、このイベントにドキドキ・ワクワクしていまして、

誰か一緒に行く人いないかなって思い、

学校の教室の後ろにあった黒板に、

「来たれ!機動戦士ガンダム 2.22アニメ新世紀宣言大会」

って、デカデカと書いて、一緒に行く仲間を集ったんですよ。



結果はどうかって?

ウンともスンとも反応はなく、冷ややか~に時は過ぎて行きました。

ゼロですよ、ゼロ。

独りよがりだから、だ~れも心を動かされない(笑)



結局、全くアニメに興味の無い親友に付き合ってもらい、

このイベントに参加しました。



行って良かったですよ。

だって、この日のこと、本になってるくらいだから。







でも、やっぱり、空回りしてるし、

かっこ悪いよね。



こんなこともありました。

2010年頃だったかな、

まだ、私が会社員と並行しながら、

色の仕事をこっそり続けていた時の話です。

その当時、10歳年下の友人にこんなことを言われました。



「みゆ紀さんって、無知パワーが物凄いですよね。」



む、無知パワー・・・

無知パワーって何ですか?



恐らく、何も考えず、興味を持ったものに突進していく姿を

言ってるんだろうなぁと思ったのですが、

いささかショックでした・・・。



アホだって、言われているようなもんですから・・・。

いや、イタイ人・・・なのかな?



その当時は、「彩どり師」ではなく、

「色の伝道師」と名乗っており、

無謀にもパーティーや講座を開いたものの、

司会者としても講師としても、沈黙が続いたり、うまく仕切れず、

四苦八苦している私を見ていて、

そんなカッコ悪いことよく出来るよなぁって

思われていたんだろうなぁと思います。



先鋒を仰せつかった若武者が、

丸腰で我武者羅に敵陣に向かっていったのはいいが、

頭に矢が刺さってるのに気付かず、戦い続けてる

・・・そんな感じでしょうか。

(私は実際にそういう星を持っています)



もう、ホントに空回りばっかりで、

カッコ悪いですよ。

勝算無し、戦略無し、それで動いてるから、

無知パワーなんだろうね。



つい最近でも、「みゆ紀さんは、泥臭い」ってお客様に言われました(笑)



でもね、私は嘘ついて、取り繕って生きるの、

ホントに疲れるんだよね。

もう嫌なんだよ。

空回りでも、カッコ悪くても、ホントの私で生きたいんだよね。



セキミユキが、セキミユキで、生きられる場所で生きる

そう決めているんですよ。



だから、独りよがりかも知れないけど、

好きなものは好きだって言うし、

いいものはいいって言っていきます。



今でも、機動戦士ガンダムは大人氣だよね(笑)



無知パワーで恥ずかしいですよ。

それでも、生きるし、それでも、進むよ。



人の目を氣にして、

自分の人生の課題を果たせなかったら、

また次に繰り越しです。

恥ずかしいくらいじゃ人は死なない。







それでも、生かされてるってことですよ。

無知だからこそ、動かないと智恵はつかない。

これからも、無知パワーにゴーサインを出して生きていきます。



いつだって、人は、自分に対して、

「これでいいのだ」を出し続けて進むしかないのです。







思い通りの結果しか得ることだけに固執したら人生は進まない。



あ!ちなみに、高校一年から興味は恋愛に移りました。



光陰矢の如し

命短し恋せよ乙女



以上。




🌟当ブログのアメンバー申請は「六感開華塾の塾生のみ」にて、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。



☆★2020/5/19(火)21時~
【「猫時間」あなたの人的猫時間は?90分ZOOMライブ】
申込・詳細⇒コチラ

☆★2020/5/23(土)21時~
【公開六感開華塾 ~お題は未定~無料ZOOMライブ】
申込・詳細⇒コチラ

☆★2020/5/30(土)21時~
【令和ノ無重力的生キ方ノススメ90分ZOOMライブ】
申込・詳細⇒コチラ

☆★2020年5月より個人授業にて随時開始
【六感開華塾】
申込・詳細⇒コチラ

☆★ZOOM巫女ンサルテーション
申込・詳細⇒コチラ