自分の太陽に従おう | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みくださりありがとうございます。

彩で心と体の衣替えをする彩どり師、自分をこよなく愛する日本ナルシス党の関みゆ紀です。







この写真は、沖縄で撮った、サンライズサンセットの写真です。

そして、このオーラソーマのボトルは、サンライズサンセットと言います。

日の出なのか、日の入りなのか、わかります?

写真だけ見たら、どっちだかわからない。

(ちなみに上がサンライズ、下がサンセットです。)

これが私の感想です。


太陽にしてみれば、ずっとソコにあるだけで、沈むも沈まないもありません。

それなのに、人は、人生の夜明け、黄昏、

太陽を人生に例えて一喜一憂、上を下への大騒ぎ。

逆を返せば、サンライズもサンセットも無し。

そこにあるがままの太陽。

誰にでも太陽の境地になれたら、楽なことこの上無し。

太陽の氣持ちをインタビューしてみたら、こんな風に言うに違いありません。

「ん? ま、いいんじゃない?」

あるがままの自分は、動じない不変のパワーを持っている。

そういう真の自分に氣付くこと。

そんなことを考えさせられるボトルが、

サンライズサンセットというボトルなのです。



今日、ネットサーフィンをしていて、この記事を目にしました。

恥ずかしながら、内田樹さんという方は初めて知ったのですが、

ああ、なるほどなって思う一文があったので、抜粋させていただきました。



内田樹が語る雇用問題――やりたいことをやりなさい 仕事なんて無数にある



この状況下で若い人に告げるべき言葉としては、
「やりたいことをやりなさい」ということしかありません。

「成功者」の教訓に従って、
「やりたくないことを我慢してやる」ということだけはしない方がいい。

嫌なことを我慢したあげくに、なにもいいことがなかったら、
文句の持って行き先がないでしょう(笑)。

人はやりたいことをやっている時に最もパフォーマンスが高くなります。

難局に遭遇して、そこで適切な選択をするためには、
他者の過去の成功事例を模倣することではなく、
自分自身の臨機応変の判断力を高めた方がいい。

そして、自分の判断力が高まるのは、「好きなことをしている時」なんです。
「自分はほんとうは何をしたいのか?」をいつも考えている人は
「これはやりたくない」ということに対する感度が上がります。

そして、生物が「これはやりたくない」と直感することというのは、
たいてい「その個体の生命力を減殺させるもの」なのです。

自分の生きる力を高めるものだけを選択し、
自分の生きる力を損なうものを回避する、

そういうプリミティヴな能力を高めることが
この前代未聞の局面を生き延びるために
一番たいせつなことだと僕は思います。

自分がしたいことがあったら、それをする。
自分が身につけたい知識や技術があったら、それを身につける。
自分が習熟したい職能があったら、それを学べばいい。

つまらない算盤をはじいてはいけません。
「一時我慢して、それさえなんとか身につけておけば、あとは一生左うちわ」
などというものにふらふらと迷い込んではいけません。





私はバブル世代に就職しました。

初めて就職した会社は、「倉庫会社」でした。

土地を貸している限りは、つぶれないし、食いっぱぐれることはない・・・でした。

でも、数年働いて辞めました。

本当に好きなことではなかったので、続ける理由がありませんでした。


その後、船の会社に転職しましたが、

やはり、本当に好きなことではなかったので、続けることができませんでした。




でも、一つの後悔もありません。

それがあったからこその今だと思っています。




今、好きなことをやっています。

色々と困難はありますが、今まで生きてきた中で、

一番パフォーマンス度が高い生き方をしている氣がしています。



前のブログでも書いたのですが、







自分は何が好きなのか、

一度見直してみると良いと思います。

これがうやむやになっていると、

いざとなった時どう動いたらいいかわからないし、

人生の面白さや醍醐味を逃してしまう惜しいことになります。

自分が何を好きか、何に興味があるのか、

これは、ハッキリしておいたほうがいいと思っています。

と書いたのですが、

内田樹さんの書かれていることとリンクするかなぁと思っています。

「で?どうする力」=自分自身の臨機応変の判断力

これが「今を生きる」に繋がるのだろうなぁと思っています。

どこかの太陽ではなく、自分の太陽に従って生きてまいりましょう。





別に会社を辞めろとか、今いる場所を離れろとか言っているのではありません。

自分は何が好きなのかハッキリすると、自分の太陽が輝くのです。



誰のせいでもない、自分の太陽の選択で生きたとしたら、

他の太陽に振り回されることなく、

「ん?ま、いいんじゃない?」

自分で自分を許せる人生が送れるんじゃないかなぁと思っています。


自分で自分を許せると、他者のことも許せるようになります。

これが、愛の循環の一つじゃないかなぁとも思っています。




メールマガジン登録⇒クリック


ホームページ⇒クリック



☆★2018/5/11(土)~14(月) 
【F先生のカウンセリングフェア】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/5/11(金)
【F先生のマニアックな宇宙の話】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/5/12(土)&13(日)
【ふりょう?!と行く!超能力者?!徳川家康の結界を巡る旅】@日光
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/5/18(金)
【丸の内の穴 vol.13 かわいい"おバカ"になる方法教えます♪ 岡田富士子編】@丸の内
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/5/19(土)
【東京「人生好転塾」第一期 第三回「魅力度をアップする」】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/5/21(月) 【YUKARIの品格ボディエクササイズ】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/5/27(日)
【彩どり師短期集中養成講座Step1】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/6/3(日)
【彩とりどりのLUNCHを楽しみながら彩どり星体風水で自分を知る講座】@東京
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/6/16(土)
【アクティブパワーを上げる!品格ボディグループレッスン】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/6/17(日)
【品格美顔筋レッスン&開運メイク講座】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/7/13(金)&14(土)
【kaiと行く時空旅行~ヒプノセラピー~催眠療法・前世療法】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/10/26(金)~28(日)
【のんびりゆるゆる~奇跡の浜比嘉島ツアー】@沖縄
申込・詳細⇒コチラ