四角い中トロがまぁるく見える日 | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みくださりありがとうございます。

彩で心と体の衣替えをする彩どり師、自分をこよなく愛する日本ナルシス党の関みゆ紀です。







昨日は、一年ぶりに、以前勤めていた会社の上司と同僚に逢いました。

上司はリタイアされてから、10年経っているそうで、

それでも、毎年一回はお食事に誘っていただいて、

幸せな一時を過ごしております。

以前、このメルマガに書いたお二人でございます。


彩どり師の仕業便り vol.42 ~四角い中トロがまぁるく見える日~2016.5.19配信

お読みいただき、ありがとうございます。

彩で心と体の衣替えをする彩どり師、関みゆ紀です。



彩どり師養成講座のスクールを始めてから、そろそろ一年が経つ。

「みゆ紀さんお姉さんだけど、一年間お母さんみたいな役割してくれたから。」

一年間を通して学んでくれた生徒さんが、先日の母の日にカーネーションをくれた。


私も生徒の皆さんも、確実に一年前と変わっている。

かわいい娘がいっぱいできて、ホントに、ホントに、幸せ者だなぁと思う。



年を重ねて振り返ると、

それまで分からなかったことで、

分かることがいっぱいある。


色んな立場の、色んな人の氣持ちが分かることがある。


自分が親になると、自分の親の氣持ちが分かるし、

部下を持つと、上司の氣持ちが分かったりする。


他人の有難味を、身に沁みて味わうことがある。


会社を辞めてから4年が経っても、元上司に誘いを受け、

お寿司屋さんに連れてっていただいている。

引退された今でも、一年に二回ほど、

苦楽を共にしてきた私の同僚と二人、誘っていただく。




ダンディでロマンスグレーのオシャレなこの元上司は、

美味しいモノを本当によくご存知の方だった。


部下の時代、本当にこのMR.ロマンスグレーには、

よく面倒をみていただいた。


三人、立場も年齢も違うが、20年以上の近い付き合いになる。

いつも会うと朗らかに楽しい一時を過ごせる。



9年前のあの日も、同じ寿司屋のカウンターで、

ロマンスグレーの中年紳士と、私と同僚、三人仲良く並んでいた。


「私、来月、結婚するんです。」


私が、既に引退されていたMR.ロマンスグレーにそう報告すると、

私の同僚が泣き出した。



寿司屋のカウンターで、私の同僚が泣いてくれるのを、

MR.ロマンスグレーと私は、黙って見つめていた。


何か話そうとしても、言葉が詰まって話せなかった。



しばらくすると、MR.ロマンスグレーは、



「ホントに、良かったなぁ。私は、ホントに嬉しいよ。

今まで4回会社を辞めると言ったあなたを、4回引き止めた。


ホントにコレで良かったのかなぁ、

別の会社を歩む人生もあったんじゃないのかなって、思うことがあってね。


その方が良かったんじゃないかって。


だから、ホントに、ホントに、良かった。」





少し震える声で、言ってくれた。



その言葉を合図に、三人とも、満面の笑みで大笑いした。



自分の結婚で、こんなに喜んでくれる人々がいる。

本当に有り難い一時だった。



私は、若い頃、本当に愚か者だったなぁと思う。

仕事において完璧を追い求め、追い求め過ぎて、

自己中心的な人間だった。



自分ばかりが大変だと思い、空回りばかりしていた。

おまけに、融通が利かない「鉄の女」だったので、どうしようもなかった。


私はこのMR.ロマンスグレーに、

実に4回も会社を辞めると言い放ったことがある。



本当によく面倒をみていただいたなぁと思う。



私だったら、4回も辞めると言われたら、

「バカヤロー、さっさと辞めちまえ!」って氣持ちになると思うが、

その度に、MR.ロマンスグレーは、なだめすかし、根氣強く、話を聞いてくれた。


MR.ロマンスグレーはいつも会うと私にこう言う。



「私は、あなたに足を向けて寝られないんだ。

あなたは、本当によく働いてくれた。」




年を重ね、自分も人様のお世話をするようになり、

こう言うことが言えるこの方が、人間として、

いかに器が大きい方だったのかというのが、

愚かな私でも分かるようになっていった。


全く見えていなかったことが、観えるようになってきていた。


大きな氣持ちで、人を待つこと。

それをこの方に、教えていただいた。



この日の翌朝、MR.ロマンスグレーからメールが届いていた。



□〇□〇□〇□〇□〇□〇□〇□〇□〇□

御蔭様で、私も楽しい一時を過ごす事できました。

何よりも、〇〇(私の旧姓)さんの結婚を知り、本当に、心より嬉しいです。

おめでとうございます。

△△さんも泣いて喜んでくれていましたが、

私も貰い泣きそうになり、必死に堪えていました。


お蔭で、四角い中トロが丸く見えておりました。


ps:


すし屋の座敷じゃなくて、カウンターで男と女3人が泣いたというのは、

すし屋では歴史的な?出来事と確信してますが・・・

2人なら一杯あると思うけど。

□〇□〇□〇□〇□〇□〇□〇□〇□〇□



四角い中トロが丸く見える。


MR.ロマンスグレーらしく、粋な表現だった。


確かに三人には、四角い中トロが丸く見えていた。


四角い中トロがまぁるく見えるという、

その有り得ない光景は、

人を少し幸せにする。


今があるのは、過去のお蔭。今があるから、未来へ続く。

私もMR.ロマンスグレーからいただいた幸せを、

続く人へ、バトンタッチしたいと思う。


彩どり師の仕業便り vol.42 ~四角い中トロがまぁるく見える日~2016.5.19配信






昨日は、この時の寿司屋に行ってきました。

MR.ロマンスグレーは、お孫さんの送り迎えに奔走している話をされて、

私たちにあわびの「真ん中の」美味しいところを食べなさいと勧めてくれながら、

「いいところは、孫にみんな食べられちゃう。

家でも、外でも、同じだ(笑)」


と、くったくの無い笑顔で話されておりました。





△△さんは、小学校1年生と5年生のお子さんを、旦那さんの実家に預け、

先月、神戸に出張に行った時の話をしていました。

「出張の帰りにね、一人で有馬温泉に行って帰って来たんだ。

ずっと10年以上、一人の時間持てなかったから、

たまにはいいかなぁってね(笑)」






トラブルが起きて、急遽、富山に出張になっていた同い年の男性は、

北陸新幹線に飛び乗って、会がお開きになる30分前に顔を出してくれ、

「お客様には、やっぱり顔を見せて、足を運んで誠意を見せないとね。」





みんな、それぞれの立場で、それぞれの場所で、

精いっぱいがんばっていました。



生きてきた経験は、本当に宝物です。

私も、今いる場所で、目の前にいる方と、

精いっぱいがんばっていこうと思っています。





F先生×YUKARIトークショー申込☞コチラ



2/12(月)F先生 カウンセリング1枠/30分
【時 間】11:00~
【時 間】14:30~

申込・詳細⇒コチラ



メールマガジン登録⇒クリック


ホームページ⇒クリック


彩どり師メンバー紹介⇒クリック


☆★彩どり星体風水+パーソナルカラー診断
申込・詳細⇒コチラ

☆★【マジカルショッピングツアーin 丸の内or川崎】
申込・詳細⇒コチラ

☆★彩どり星体風水+オーラソーマセッション
申込・詳細⇒コチラ

☆★彩どり星体風水・対面・スカイプセッション
申込・詳細⇒コチラ

☆★【開運メイクレッスン】
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/1川崎レッスン
【YUKARIの品格ボディエクササイズ】
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/2~
【くゆらヒーリングエネルギー講座】@川崎/アマネ・クルール
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/2/15(木)
【丸の内の穴 vol.10 自由に生きてる? 普天間直弘編】@丸の内
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/2/17(土)
【関みゆ紀の裏恋愛講座】@丸の内
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/2/22(木)【彩どり師短期集中養成講座 Step1】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/3/10(土)&4/10(土)
【彩どり師深川由佳のマジカルショッピングツアーin御殿場プレミアムアウトレット】@御殿場
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/3/17(土)
【東京「人生好転塾」第一期】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/3/18(日)
【彩どり風水ジュエリーセラピスト養成講座】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/3/22(木)
【丸の内の穴 vol.11 魂の伴侶と出逢うには?須田智子編】@丸の内
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/3/25(日)
【彩どり風水ジュエリーセラピー×腸もみ施術】
【笹井三恵子×兵頭法子 コラボセッション】@大阪
申込・詳細⇒コチラ

☆★2018/4/13(金)
【丸の内の穴 vol.12 考える力が伸びる魔法の質問 塩沢節子編】@丸の内
申込・詳細⇒準備中

☆★2018/4/13(金)
【丸の内の穴 vol.13 かわいい"おバカ"になる方法教えます♪ 岡田富士子編】@丸の内
申込・詳細⇒準備中