醸し出してる? | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みくださりありがとうございます。
彩で心と体の衣替えをする彩どり師、自分をこよなく愛する日本ナルシス党の関みゆ紀です。



秋になりましたね。

秋と言えば、〇〇の秋と続いていきますが、その中には、「学びの秋」というものがございます。

秋は、学びたくなってくる何かを
醸し出している季節でもあります。




彩どり星体風水というのは、色や中国からやってきた占術「算命学」をミックスしたものから成り立っています。



私には、算命学を教わった先生が二人おりまして、

そのうちのお一人が、島田和嘉子さんと仰る方です。

算命学の先生でありましたが、大切な友人でもありましたが、

残念ながら2016年3月11日にお亡くなりになりました。





私は、メールマガジン「彩どり師の仕業便り」不定期で配信していますが、

そのvol.1~vol.21まで、島田和嘉子さんにコラムをお願いしておりました。



今朝方、未明に、島田和嘉子さんが夢に出てきました。

出てきたというか、秋のお彼岸について書いたコラムが、

ババーンと夢の中に突然出てきて目が覚めたんですね。


私に対して、読み返せというメッセージでもあり、

皆さんに対してのメッセージでもあるのだろうなぁと思いますので、ブログに掲載したいと思います。

2014年9月27日の3年前に配信したものですので、文中の日付が今年とは違うということをご理解くださいませ。

 
 



彩どり師の仕業便り vol.19 ~アウトオブ眼中のモテ期~
〇◆〇******【運命の読み解き師☆島田和嘉子のコラム】******〇◆〇 より




こんにちは。島田和嘉子です。



先日は秋分の日を迎え、26日までがお彼岸。秋のど真ん中です。



9月は酉月といい、五行では金性、五方向のうち西方、となります。

時計盤でいうと9時の方向ですね。

3月(卯月・木性・東方・3時の方向)に門が開いて太陽が昇り、生命活動がスタートしたものが、

9月酉月は西の地平に太陽が沈み、生命活動が休息していきます。

西という字に「一」が入り、「酉」。

門が閉じて閂(かんぬき)がかかるところとされています。



酉という字は象形文字で穀物を入れる甕壺が字源になっているそうですが、

この甕に水を入れて醗酵させてできあがるのがお酒。

「醗酵」「酒」どちらにも「酉」が入ってますね。

秋は作物が実り収穫を迎える時期であり、これまでの活動の結果が出るところという意味になります。



「醸し出す」という言葉にも「酉」が入っていますよね。

人間が、食べて寝て起きて諸々の活動をしながら時間が経過して、

結果として人となりが醸し出されていく。



最近とみに感じるのは、私たち人間って、

この醸し出されたエネルギーのやりとりをしあっているんだなぁということ。



  ・・・・・



誰かにものすごく惹かれたとします。

その人の発言・活動が魅力なのかもしれないけど、それだけでもない。

ちょっとした仕草から感じる魅力だったり、言葉の抑揚や声の感じだったり、もある。

でもそれだけでもなく、とにかくその人の発するオーラに惹かれていたり。



とにもかくにも、好きな理由は説明しようとしてもしきれない。

色々理由をあげてみても、それだけではカバーしきれない何かがあります。



「醸し出されたもの」はそんなもの。

それでライブに行ったり、直接セミナーを受けたりして、

格別な何かを味わってくるわけです。

知識を得るため、とかなんとか、きっかけや表向きはそういうことであっても、

実は醸し出されたものを味わっているのだと、最近本当によく感じます。



  ・・・・・



私は長らく算命学総本校髙尾学館という算命学の学校に通っています。

今でも月に1度は必ず、校長である中村嘉男先生という方の授業を受けます。

入学した最初の月、この中村先生の授業を受けずしてこの学校を辞められないなと強く感じました。

その理由は、中村先生の授業が最高段位を取得するための授業でもあり、

そこではどんな魅惑の世界が語られているのだろうという憧れでもありました。

そういう授業なので、ある段位レベルにならないと受講資格が得られないのでした。



それなので途中の一時期、髙尾学館を離れてNLP(神経言語プログラミング)やらなんやらと
ぶら 他の勉強をしていた期間があったんですが、

頃合いを見てまた髙尾学館に戻り、中村先生の授業を受講できる段位まで取ったのでした。



実際に授業を受けるようになってどうだったのか。



この授業を一定回数受講することが最高段位を受験できる資格になっているので、

その回数まではとにかく受講しきろうと考えていたのですが、

(なんせ授業料も高かったもので・・・)

授業を受けてみると回数なんて関係なくなりました。



とにかく中村先生という人物から授業を受けることが嬉しい。

何を教わるとか、そういうノウハウ的なことを超えてしまう魅力を感じたんですね。

なので、目的の段位を取得した後も、今もって授業を受け続けているというわけです。



同じ授業にやはり長らく通っている友人曰く、

「中村先生の波動を浴びに行っているのよ。」



ちなみにこの中村嘉男先生、

『22世紀への伝言』という小林正観さんの著書に “親しい友人” と紹介されていたので、

ある時、先生ご本人に伺ったところ、中学・高校時代のクラスメートだったそうです。



何を教わるかも大事だけれど、誰から教わるかはもっと大事。

知識はデジタルを媒介にしても得られるけれども、

その背景にある微妙なニュアンスとか、

それを伝える人の《熱》《楽しさ》なんかのアナログ的な面の方が

大きく影響するように感じます。



だから学生時代の経験でも、それまで好きだった教科が嫌いになってしまったり、

たいして興味の無かった教科が先生の影響で楽しくなって新しい世界に目が向いたり、

なんてことがありました。



中村先生の授業では、よく中学?大学時代まで、影響を受けた先生の話が出てきます。

それだけ教師からは形にならない精神を受け継ぐものなのだと感じます。



  ・・・・・



さて、「醸し出されたもの」って一体なんでしょうかね?

その人の生来持って生まれたもの+人生経験+ ・・・?

もし同じ生年月日の二人がいたとして、

持って生まれた星が稼働していれば持ち味に共通項が出るとしても、

星だけで見られるものでもないのですよね。



ある魂がある経験にふさわしい環境を選んでこの世に生をうける。

その出発点は誰を父母とするかであり、

いつ生まれるかで生体としてうけたエネルギーから体質が規定され、

そこから精神構造(性格)も影響を受けます。



魂が自分のこの世での持ち分(体・心)をどう料理して仕立てたかというのが、

その人のオーラとなって個々の魅力が醸し出されるんでしょう。



だから同じ生年月日だろうと、魂は別個だから全然違った人生行程。

でも相通じる薫りはあります。
 


  ・・・・・



魅力を感じる対象は、ときに自分に欠けている(もしくは欲しい)要素を持っている人のことも多いです。

それを算命学で検証してみて、やっぱり自分にとって必要要素の持ち主だったのがわかると、

人間のセンサーって良くできているなぁとつくづく感心します。

(そういう必要要素のことを「守護神」とよびます。)



自分が相手の何に惹きつけられるのか、

反対に、自分の何に人は惹きつけられるのか。

それはその時々の自分や相手の状態で変化するものです。



ということで、「人に好かれるためには? 惹きつけるためには?」といった

ノウハウを追っても意味がなくて、

自分本来の持ち分を磨くのが最大の秘訣であり、開運法であるという結論に、

やっぱり落ち着いてしまうのです。



他人様の目を意識しないで、純粋に自分の中に湧き出るものを追っていくと、

結果としてその人独特の空気感が醸し出されて、

それが好きな人には好かれる、嫌いな人は寄ってこなくなるという、

需要と供給が見事マッチした関係が作られていくわけですね。

めでたしめでたし。





とはいえ、成長段階で雑物をたくさん抱え込んでしまうので、

そういったものは流れるプールに沈殿する障害物のように自分の足を引っ張ったりするわけです。

だから雑物のクリアも大事。

それはそれで瞑想だったり各種セラピーだったり、方法論はたくさんあります。





一方で生まれるときに選んできた持ち分(資質)を自覚することは強みにつながります。

自分の強み=この世で発揮すべきエネルギー=使命ということですね。

そちらを見ていくのは算命学の得意な分野になります。

(まあ、それだけではないのですが。)



  ・・・・・



『心の次元が高くなった人は占いが当たらなくなる』



この言葉は、算命学十三代宗家であった高尾義政先生のものです。



最初のとっかかりは、まず持って生まれた資質を開花させていくこと。

それがこの世でのお役目なわけです。

そして色々な経験・体験を積むうちに視野を高く広く身につけた人は、

自分の持ち分を超えて行く。

器が広がる。

そうすると占いが当たらなくなります。



そのレベルまで到達した人は、多くの人を魅了するようになるのでしょうね。

ぜひ、そのレベルまで達したいなぁと思います。

それには千里の道も一歩から。

まずはしっかり持ち分を昇華させねば、ね。



  ・・・・・



これからの秋の夜長、表に向いていた活動のエネルギーを内に向けて、

内面を充実させる活動にもってこいですね。

どうぞ満たされた秋をお過ごしくださいませ。



では、また!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



島田和嘉子


彩どり師の仕業便り vol.19 ~アウトオブ眼中のモテ期~
〇◆〇******【運命の読み解き師☆島田和嘉子のコラム】******〇◆〇 より








醸し出してる?







メールマガジン登録⇒クリック


ホームページ⇒クリック


彩どり師メンバー紹介⇒クリック


☆★2017/10/7(土) @川崎
【彩どり師養成講座説明会】
申込・詳細⇒コチラ

☆★彩どり星体風水+パーソナルカラー診断
申込・詳細⇒コチラ

☆★【マジカルショッピングツアーin 丸の内or川崎】
申込・詳細⇒コチラ

☆★彩どり星体風水+オーラソーマセッション
申込・詳細⇒コチラ

☆★彩どり星体風水・対面・スカイプセッション
申込・詳細⇒コチラ

☆★【開運メイクレッスン】
申込・詳細⇒コチラ

☆★2017/9月@川崎
【YUKARIの品格ボディⓇエクササイズ】
申込・詳細⇒コチラ

☆★2017/10/8(日) or 11/19(日)【彩どり師短期集中養成講座 Step1】@川崎
申込・詳細⇒コチラ


☆★2017/9/24(日)
【彩どり風水ジュエリーセラピー】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2017/9/29(金)
【F先生のカウンセリング】@川崎 10:00~10:30~11:00~11:30~
申込・詳細⇒コチラ

☆★2017/9/29(金)
【F先生と行く!陰陽パワースポット巡り】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

 

 

☆★2017/9/29(金)
【丸の内の穴 vol.5 「白と黒」普天間直弘編】@丸の内

申込・詳細⇒コチラ


☆★2017/9/30(土) 【私の☆の活かし方】@静岡 主催:Pu’uwai様
申込・詳細⇒コチラ


☆★2017/10/1(日)
【彩どり風水ジュエリーセラピスト養成講座】@川崎
申込・詳細⇒コチラ

☆★2017/10/9(火)
【彩どり風水ジュエリーセラピー】@神戸
申込・詳細⇒コチラ

☆★2017/10/15(日)
【東京「人生好転塾0期」普通というブロックを外そう編】@川崎
講師:小澤勝也

申込・詳細⇒コチラ