=10月の大阪1泊の旅記録=
 
ホテルでゆっくりしたら、一度行ってみたかった場所へ!
 
天神橋筋商店街

大阪市北区にあるアーケード商店街で、天神橋1丁目~6丁目まで600店舗が軒を連ねる日本一長い商店街ということです。

いろんな店があるみたいなのでワクワクです。

 

3丁目スタート!

4丁目の方へ歩いていくと、行ってみたいと思っていた店が!
でも、既に行列ができていたのでまたあとにしようと歩きだすと(結局今回は行けませんでした)、本命で行きたかった店がすぐ近くにありました。

 

イザカヤ 吾福食堂

 

予約なしですぐに入ることができてラッキーグッ

早速レモンサワーをいただくと、お通しに野菜スティックが出てきました。

この野菜がみずみずしくておいしい照れ
そして、珍しいと思ったのが紫唐辛子。
食べたら辛味はなくて、味が濃い。
奈良県在来の唐辛子で、大和野菜に認定されているそうです。
初めて食べた食材だったので、嬉しかったです。
 
本日のおすすめから注文したのは、鯛ポン酢
新鮮な鯛!ムチムチでとてもおいしいです。
驚いたのがお値段。410円(税抜)ですってびっくり大阪は安くておいしいものが出てくるお店がたくさんあるみたい。
今まで大阪では高くておいしくない店にあたることが多かったけれど、このお店は地元の人たちが通うお店みたいで、そういう店はやっぱりいい店なのですね。

 

生しいたけ焼き(レモンと岩塩)

カウンターの前にでっかいしいたけが並んでいたので注文してみました。
肉厚で香りよくすごくおいしいです。
 
私もmariちゃんも大好きな銀杏イエローハーツ

殻付きで出てきてテンションあがるわ~

食べだしたら止まらないよね。

 

日本酒メニューはいろいろあったけれど、せっかっくなので大阪のお酒をお願いしました。

秋鹿

最高ですなニコニコ
いろいろ食べたかったけれど、他の店にもおじゃましたかったのでこれにてお会計。
次回はこの店だけであれこれ注文したいと思います。
いや~このお店、私のおうちのお隣にあるといいのになっ。
 
 
ブラブラ歩いたら、スーパー玉出がありました。
スーパーとは思えない派手さ加減。
本当に激安なのかね~と興味がわき、入店してみました。
ぐるっと回ってみましたがそれほど安いと思うものはなかったかな笑
せっかくなので大阪名物のミックスジュースを買いました。
 
そして、この商店街にはマッサージ店がたくさんありました。
mariちゃんがマッサージしていこうかなというので、私も便乗。
どの店にしようかぐるぐる歩いてmariちゃんが決めたお店はコチラ!
お客さんがひっきりなしに来ていたので決まりました(まったく客がいない店もたくさんありました)。
私は若い男性にもんでいただいたのですが、とにかく力が強くて何度も海老ぞりしてしまったくらい。
たいして力を入れていないとのことでびっくりしました。
モンゴル系の方だったのですが、日本に稼ぎにやってきたのですね。
若いのに異国の地でがんばっておられて応援したい気持ちになりました。機会があればまたこよう。
このようにふらりとマッサージ店に入ることって初めてのことだったので、とっても楽しかったです!!
 

 

マッサージして体が軽くなったあとは、もう一杯いきましょう。

鮪酒場まぐろじん

「まぐろ」という言葉に弱いんですよね。

 

しかも翠ジンソーダが飲み放題0円ですって。どういうこと?!

 

席についたとたん、翠ジンソーダが飲めます。これは最高じゃないですか。

この蛇口を捻ると翠ジンソーダ出てきて、飲み放題なのです。

 

鮪は対馬の本鮪赤身と鮪ユッケを注文。

 

おつまみにもう一品!

mariちゃんおすすめのちくわきゅうり。

これはおもしろい!初めて食べた、世界が広がる。おいしいな~つまみにぴったりだもん。
翠ジンは2杯飲んで大満足でした。
 
もう一軒行きたかったけれど、こちらのお店はもうクローズ。
朝早くからやっているから閉まるのも早いのね。
 
天神橋筋商店街また行きたいな~、楽しすぎる。
毎日ブラブラ歩きたいな~。
大阪の方たちがうらやましいなっ。
 
 
ホテルにもどって、夜鳴きそばをいただきました。
ドーミーインの夜鳴きそば、飲んだあと最高においしいチュー