今日は、私が通っているサロンで月1で開催されているいきいきけんまー例会という麻雀の大会に参加してきました。

「けんまー」とは健康麻雀のことです。

 

世間では麻雀のイメージはあまりよくないように感じていますが、私はこんなにおもしろく奥深いゲームはないと思っていて、麻雀したいと思ったときにすぐにできるサロンは素晴らしい仕組みを作ったなぁと感心しています。そのサロンを作ったのは土田浩翔さんです。

 

先生にお声をかけていただき大会に出てみることにしたのですが、ネット麻雀天鳳がメインだった私は点数があやふや。きちんと点数計算ができて、あがったときに点数申告することができるよう、サロンに通って練習してきました。

 

いよいよ今日が大会の日。

半荘4回戦で、合計の点数で順位が決まります。1位のみ10ポイントの加算があります。

 

1回戦はたまたまドラがのりまくって断トツトップ(ミットさんにつっこまれそう)。

その中に今回の大会の1位の方がいらっしゃったのでびっくりしました。

 

あっという間に4半荘が終わって結果発表。

結果は5位入賞でした(参加36人)合格

景品に柿と梨をいただくグッ

image
柿1つあげたからスカっとなってるけれど。
 
4回戦は満貫あがったらお菓子もらえるw
もらった!
image

 

いろんな人と打つことができる大会、楽しいです!
次回も参加したいと思います。
 
で、大会の結果報告したときの家族と友達の反応。
先生「おめでとうございます!練習の成果がありましたね!」
夫「たいしたもんだー」
母「女子で1番!」
yuuちゃん「さすがでございます」
ayaちゃん「さすが!」
麻雀の友達tomoちゃん「すごーい、おめでとう」
mariちゃん(麻雀のルールを知りません)「すごーい!最強!おめでとう。プロになれるわ!」
 
みんな優しい優しすぎるよ、ありがたやニコニコ
来月までまた練習しよう。景品たくさんとってみんなにあげたいなー。
 
 
お昼も食べずに試合をしていたので、急にお腹がすいて帰りにふらっと入った餃子製造所。
 

ハッピーアワーでハイボール100円だってさ!信じられん。

image

 

大好きな唐揚げをいただき至福のとき。

 

ハッピーアワー後のレモンサワー笑

image
 
今日は緊張したけれど楽しい1日でした二重丸